怖くて買わずにはいられない

ここ最近。
家に充分なストックがあると分かっているものの、スーパーに行くとついついカップラーメンを買ってしまうことが増えています。
先日、適当な保管していたものをまとめてみたらこんな数に。

カップラーメンは昔からよく食べますし好きですが、以前ならここまでストックするようなことはありませんでした。
どこのスーパーでもいつでも買えるものでしたので。

じゃなんでここに来てこんなに買うようになってしまったのかといいますと・・・。
これ、中には本当に食べたくなって買ってしまったものもありますが、ほとんどは値引きされているときに買ったものばかり。
通常価格は188円が138円だったり、148円が118円に値下げされていたりと。
そういうのを見かけたときにどうしても買ってしまうのです。
この1~2年、値上がり値上がりにより通常価格が自分にとって受け入れられないラインを超えたことにより、
とにかく値引きされていれば「いま買っておかないと!」と強く思うようになりました。

そのため、安売りされているとどうしても買いたくなるのです。
もう病気のようなものですね(笑。

我が家では月に1回、弟とカップラーメンを買う日があります。
弟にはいくつかの持病があるため、母がそういう風に制限しています。
その分買うときは好きなものを2~3個買っていいことにしているのですが、この前なんか弟が何気なくかったどん兵衛の値段を見てビックリしました。
なんと198円。
昔の値段を知っているものとしては、一瞬固まってしまいました。
普段、俺は赤いきつねを買うことが多いだけに、現在のどん兵衛がそれだけの値段になっていることに驚かされたのです。
まぁカップラーメンの値段は各スーパーで数十円高かったり安かったりしますので、たまたまこのときはどん兵衛の値段が高めのスーパーで買ってしまったという話ではあるんですが、それでもわりと衝撃を受けました。
「あのどん兵衛がなぁ・・・」と。

そんなわけでここ最近はカップラーメンが安売りされていたら買わずにはいられません。
ま、災害があったときのためにストックをしていると思えばアリなのかもしれません。
もちろんこれらのカップラーメンは絶対に食べきりますし。
ただ、ここ最近は値上がりの恐怖により強迫観念のようなものに支配されているような気がしてきました(笑。
意識してセーブしていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました