え!?こんなに強かったの?

7月20日に開幕された女子サッカーW杯。

当初は「放映権高騰などの理由でテレビ中継も決まっていない」といった話も聞いていたので、
「女子サッカーはなかなか厳しい状況にあるのだなぁ」と感じました。
ほら、一定の人気があるならどこか地上波で放送しそうなもんじゃないですか。
だから世間的にはあまり注目されていないような気がしましたし、俺自身もそこまで気にしていませんでした。

で、始まったサッカー日本代表女子の試合。
リアルタイムで試合を見ましたが、ザンビアやコスタリカにポンポン点を入れて完勝する様子を見て、日本も昔ほどではないにしても、そこそこの強さがあることを知りました。
戦前はもっと弱い印象。

しかし・・・。
世界ランキングでザンビアは77位、コスタリカは36位。
んで日本は11位なわけです。
これだけ見ると圧倒的な格下相手での圧勝。
だからスペイン(6位)にはボッコボコにされて、
「ああ、やっぱりそんなにたいしたことないんだね」
と現実を思い知らされるであろうと予想していたのですが・・・。
きのうの夜、ニュースを見てビックリ。
4-0での完勝。
すげえ驚きました。

【女子W杯】スペイン指揮官 初優勝への“試金石”大敗「全て私の責任」 日本を称賛「見事なカウンター」

格上と思われる相手に4-0。
スペイン用に立てた作戦がうまくハマったのかもしれませんが、それにしても文句のつけようのない内容。
こうなると俺のような素人はすぐに手の平を返します。
強いですねぇ、今の日本は(笑。

と、1次リーグを3連勝で突破したサッカー女子日本代表。
次の試合は8月5日の16時50分からテレビ中継されるとのことなので、テレビの前にて応援しようと思います。
いけるところまでいってほしいですね。

それにしても・・・。
つくづくスポーツは「結果を出してナンボ」なんだなと。
今までも何回も言っていますが、結局こういう大きな大会で結果をだしてようやく世間に認められる。
努力するのは当たり前で、その上で結果を出さないと認められないというのは、本当に厳しいものだなと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました