GW前に弟を床屋へ

きのう。
「GWに入る前に弟を床屋に連れて行かにゃいかん」というわけで床屋へ。
今年のGWは最大10連休とのことで、来週はとても連れて行けないと思ったのです。

ここ数回は長い待ち時間を割けるために開店直後に入るようにしていましたが、平日であればそこまでとんでもない事にならないと分かってきたので9時15分ごろ入店。
待っているお客さんは5人ほど。
この時点でぼちぼち1巡目のお客さんのカットが終わりはじめていたので、「そこまで待たなくてよさそうだ」なと推測。
実際、この日の待ち時間は15分ほどでした。
これなら短い方です。

後はいつものようにスマホでマンガを読みながら弟のカットが終わるのを待っていました。
この日は俺らが入店した後もお客さんの流れはそこまでもの凄いものでもなく、常時4~5人の待ちが発生しているという感じ。
スタッフさんは5人ぐらいいるので、次々とお客さんをさばいていきます。
以前の待合室の席が全て埋まっているという状況に比べればかなり空いている日。
なので「きょう来て良かったなぁ」と思っていたのですが、9時55分ごろに入ってきたお客さん。
5人ほどが待っている様子を見てスタッフさんに話し掛けていました。
「きょう混んでんの?」
と。
それを聞いたスタッフさんは
「はい、きょうはGW前なので朝から夕方まで混み合うと思います」
という説明をしていました。
するとそのお客さん、あっさりと帰ってしまいました。
それを見て「えっ?」と思う俺。

というのも、先に述べたようにこの日は空いている方の日なんですよ。
で、来週に入ったらもっと大変なことになるのは間違いありません。
だからそのまま帰ってしまったお客さんを見て「もったいないなぁ」と。
まぁそのお客さんにもこの後予定があったのかもしれないので、それであれば仕方ないのですが。

んで、またこの後に来たお客さんも同じ事を聞いていたのですよ。
待合室の様子を見て「混んでんの?」と。
だからこのとき、入ってきたばかりの人にとっては混んでいる風に見える状況だった事に気づきました。
でも今度は先ほどとは違うスタッフさんがこう説明していました。
「GWに入ったらもっと混みます。きょうは空いている方です」と。
これを聞いてこの日の俺の状況判断は合っていたことを確認。
「やはり来週よりはきょうの方が絶対にいいよな」と。
で、そのお客さんはそれを聞いて「お、そうか」と待合室へ。

んでなにが言いたいのかというと、まぁ最初のスタッフさんも本当の事は言っていると思うのですよ。
たぶん俺らが帰った後もGW前ということもありお客さんは途切れず来たのだと思います。
考えることはみな似たようなもんですから。

でもこの日は俺でも分かるぐらい空いている日。
同じ説明するなら、後者のスタッフさんのように説明してあげた方が親切だと思いました。
まぁそこまでたいした事じゃないのかもしれませんが・・・。
それと今回の事で思ったのは、経験というのは活きるものだなぁと。
以前、9時10分に行ったのに待合室の席が全部埋まっていたという状況に遭遇したことがあります。
そのときはすぐ帰りました。
「これはどうしようもない」と。
この経験があるから、こういう日にありがたみを感じるし、そのタイミングを逃さないで済みます。
普通の人に比べ時間には余裕が余りまくっていますが(苦笑、今後もここら辺の見極めはしっかりやっていく所存です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました