ここまでやるなら酒を断つしかない

太田光代社長 タクシートラブルのウエストランド河本太に3時間半説教 復帰は顔の傷の具合見て

一報を聞いた時点で、「え?あの河本さんが?」と驚きました。
芸人の仕事がない時代、家族を食べさせるためにリフォーム会社で働いていたという話を聞いたことあります。
しかも玉掛け技能士、高所作業車運転技能、危険物取扱者、配管工事、施工管理技士などの資格を持っており、そういう現場で活躍していたとのこと。
この話を聞いたとき、俺は尊敬の念を抱いてしまいました。
その手の資格を持っていない俺からすると、河本さんのような方に憧れてしまうのです。
自分がそういう存在になれない事はもう分かっているから。

と、そういう話とは別なエピソードも聞いたことがあります。
それはお酒を飲んで起こす数々の問題行動。
その中の一つに、「酒の飲み過ぎで奥さんや子どもが実家に帰ってしまった」みたいな事があったようです。
その後は関係は修復されたようですが、昔からお酒絡みでのトラブルを起こすタイプだったと聞き、見た目からはそういう印象もないこともありこれまた驚かされました。

と、なると今回の件は「起こしても仕方ない一件」のようにも見えるのですが・・・。
引っかかるのは、M-1を優勝して芸人として活躍できるようになった後にこのトラブルを起こした事。
これまでもお酒でトラブルを起こしているなら、今はさすがにそこを踏まえた飲み方をしなきゃいけないと思うのですよ。

芸能界において、この手のトラブル1発で仕事が激減したなんて話はたまに聞く話。
昨今は特にそういうのにうるさいじゃないですか。
しかも河本さんは井口さんという相方がいます。
だから何かあったら自分一人の問題じゃないから、より自制しなきゃいけないはず。
まぁ飲んでしまえばそれが出来なくなるのがアルコールの恐ろしいところなんですが・・・。
アル中の俺はその恐ろしさがよく分かります(苦笑。

そしてこの件で更に思ったのは、河本さんがやったことがかなりシャレにならないということ。
話を聞く限りでは河本さんはタクシー運転手との取っ組み合いの結果、歯3本折ってしまったとのことで、これだけ聞くと河本さんも相当なダメージを負ったようにも見えます。
若干被害者にも見えなくはありません。

しかし事の発端は、河本さんが乗車拒否をされたと勘違いして車の後部を蹴っ飛ばしたこと。
こんなことをしたら、そりゃタクシー運転手さんはブチギレて当然だと思うのです。
「なにやってんだオメー!」と。
だからこの時点で社会的にみて河本さんが一発レッドカードの退場もので、完全に悪者。
「弁明の余地なし」なレベルで。

ま、タクシー運転手さんも冷静に対応出来ればよかったとは思います。
しかし酒でベロベロの人間、いわゆる大トラになった状態の人間に対してそういう対応をするのって至難の業ですよ。
俺も相手したことがあるから分かりますが、まず会話になりません。

だから上記のような状況でタクシー運転手が外に飛び出して冷静に河本さんを説得できるかと言えば、それはかなり難しいと言えます。
取っ組み合いになるのも仕方ないような気がするのですよね。
話が通じないなら逃がさないために取り押さえるしかないですし。

まぁ警察で双方の事情を聞いた結果、事件化はせず双方納得の上「けんか両成敗」の状態になったとのこと。
ここから察すると、タクシー運転手側もそれで納得せざるを得ないほどやらかしてしまったのかもしれません。
だからこの形で手打ちになったのかなと。

でも個人的思うのは、河本さんがどう考えても悪いです。
先に手を出したのは河本さんなので。
酒を飲んでいたことは理由になりません。
正直、もっと知名度のある芸能人が同じことをやっていたらかなりの大騒動になっていたと思います。
「謹慎」や「芸能活動休止」ぐらいの処分になっていたんじゃないかと。
言い方は悪いですが、ウエストランドの河本さんだからこの程度で済んだように思えます。

と、そんなことを思ったこの一件。
せっかくM-1で優勝して芸人として稼げるようになったわけですから、こういう事でダメにしてしまうのは本当にもったいないです。
いくら河本さんが手に職があるといっても、それとこれとは別。
これを機にお酒に関しては自制した方がいいと思うし、可能であれば専門家の治療を受けた方がいいと思います。
お酒絡みのトラブルを次にやらかしたら、それこそ芸人としては終わりかねないと思うので。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました