「引退」と「休止」は違いますぜ

2~3日前。

Xを見ていたらこんなツイートが流れてきました。
「〇〇(ゲーム)を引退します。〇□※△%……復帰時期に関しては分かったらお知らせします」

この方と俺は一切面識がありません。
だからまったく関係のない話です。
が、このツイートをパッと見て思ったのは、
「ひょっとして『引退』を休止のようなもんだと思っているのかな」
でした。

前にも書きましたが、俺は「引退という言葉は非常に重い」と思っています。
基本、「その事を二度とやらない」という宣言だと。
だから俺からするとこのツイートは引っかかるわけです。
「復帰するなら引退ではないんじゃないの?」と。

ま、引退するといってもそのゲームに関してだけで、他のゲームは続けるから「復帰」という言葉を使っているのかもしれません。
そういう可能性もあるし、細かい事情は分からないのでこれ以上は何とも言えません。
でも俺はこのツイートを見て長年の疑問が解けたような気がしました。
要は世の中には「引退を休止と同程度の意味だと捉えている人がいる」と思ったのです。

というのも、Xには「このゲームを引退します」とかいう方々がときおり出現します。
で、辞めるのは自由だし、それに関してはなにも思わないのですが、後日またなにかのきっかけで引退宣言をしていた人を見ると、ケロッと復活していたりするのですよ。
これが俺からすると非常にモヤモヤしていました。
「関係のない人間で、実害を受けたわけじゃないのなら気にすんなよ」と思う方もいるでしょうが、俺からすると、
「そんな簡単に引退という言葉を口にするなよ」
と思わずにはいられないのです。
「引退します!」と大騒ぎしてシレッと戻っているというのは、俺からすると受け入れられません。
如何にも“かまってちゃん”で。

だからその手の宣言をするときは、状況に合わせて適切な言葉を使うべきだと思うのです。
ちょっと疲れたのでしばらく遊ぶのを辞めるとかなら「休止します」とかでいいんじゃないかなと。
よほどの確固たる決意でもない限りは「引退」なんて言葉は使わない方が、本人にとっても周りの人間にとってもいい気がします。

とまぁそんなことを思うわけですが、俺は「引退したら復帰は絶対ダメだ!」とかは思いません。
やはり人間、気が変わることはよくあります。
あとは辞めてみて気づくこともあるでしょう。
ただ、簡単に「引退」という言葉を使ってほしくないと思っています。
「歌手を引退」 「漫画家を引退」という風に考えれば、やはり引退という言葉は重いのです。
気軽に引退という言葉を使う人が減ることを願います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました