そこはセルフじゃないんだ・・・

1週間ほど前。
ヨークベニマルで買い物をしたらレジからクーポンが出てきました。
そのクーポンは“パスタソース2つで60円引き”というもの。
以前は138円ぐらいだったパスタソースが現在は188円ぐらいになっています。
それを踏まえれば1個につき30円引きというのはありがたいもの。
紙のクーポンはサイフがかさばるので滅多に使いませんが、これは使う価値があると思ったのでサイフに入れておき、スマホの買い物メモに「次回使う」と書いて忘れないようにしました。

きのう。
ヨークベニマルに行き、パスタソースを2つ購入。
商品を間違えないように何回も確認し、その後は買い物進めていき、いざレジへ。
これまでクーポンを使う際は有人レジに行っていましたが、俺がスーパーに行く最近の昼間の時間帯はスーパー側がセルフレジの使用率をあげるために有人レジを1つのみで空けていることが多いです。
そしてこのときは有人レジに2~3人並んでいて、しかもそれぞれのカゴの中の商品が多め。
それに反してセルフレジはスカスカ。
そして俺はこう考えましたが。
「クーポンのバーコードを読み込ますだけだから、セルフレジでも大丈夫だろ」
と。

セルフレジに行き会計開始。
何回か使ったことはあるので、特にテンパるようなこともなくピッピッとスキャンしていったのですが・・・。
最後の商品をスキャンした後に出たのは支払い方法のみ。
「クーポンを使用する」等のボタンが見つけられずショックを受けました。
ま、金額でいって60円。
いくら俺でもこの金額で騒ぐわけにはいきません(笑。
だから「まぁしゃあないか」ということでそのままクーポンを利用せず会計を済ませました。

んで、1,000円以上の買い物をするとスタンプを押してもらえるので、セルフレジコーナーにいた店員さんにレシートとスタンプカードを渡しました。
で、このときも内心は悶々としていたのですよ、クーポンを使えなかった事に。
なので数秒逡巡した後、聞いてみました。
「セルフレジではクーポンは使えないのですか?」と。

すると店員さん。
即答で「使えます」と。
で、俺としては「使えません」という回答が来ると思っていたので、「えっ?」という顔をしていると店員さんから出た言葉は
「スタッフを呼んでもらえれば使うことが出来ます」
とのこと。

これを聞いた俺はちょっと呆然としてしまいました。
「えっ、それならセルフレジの意味があまりなくなるのでは・・・」と思ったから。
まぁクーポン使用時にスタッフさんにかかる手間としては、レジに来てピッピッとやる程度のモノだと思います。
10秒~20秒あれば終わるような感じの。
しかし、混雑時のことを考えると、けっこう大変なような気もするのです。
そんなにクーポンを使う人がいないのであればいいですが、セルフレジに待ちが発生しているような状態であちこちから呼ばれたら・・・。
バーコードを読み込ませるだけなら客でも出来るのに、なぜそんな面倒な事をしているのか不思議に思いました。

とはいえ、そういうシステムにしているということは何かしらの理由があるのでしょう。
それと俺が見落としているだけで、どこかに「クーポンを使う際はスタッフをお呼び下さい」的な注意書きがあるような気もするので、ヨークベニマル側を責めるつもりは毛頭ありません。
ただ、俺にとっては想定外の衝撃でした。

とまぁ、そんな感じでまた自分で勝手に甘い解釈をしてクーポンを使う事が出来なかった俺。
またやらかしてしまいました。
この日のセルフレジはスカスカで店員さんにも余裕があったわけですから、「あれ?」と思った時点で店員さんを呼べばいいのにそれをせずに会計を終了させてしまう。
そもそも疑問に思うなら最初に聞いておけばベスト。
なのにそれをせずに最後に聞いて愕然とするという・・・。
アホを極めてすいません(笑。
これからは事前に聞きます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました