それは言ってはならぬ言葉

人気ラーメン店、ご飯残した客に「死んでください」→批判受け謝罪「あまりにも自分の中で悲しく悔しくて…」
さすがにいくらなんでも「死んでください」は言ってはいけないと思います。
店をやっている人間なら尚更。

以前にもSNSでこういったご飯残しに怒っているラーメン店の店主さんを見たことがあります。
「無料で食べられるからといって、おかわりしたのを一口二口食べて残していくのはどうなの?」と。
これは本当にその通りで、怒る気持ちも当然だと思います。
責任を持って食べられないなら、その時点でやめておけよと。

すでに削除されていますが、今回の店主さんの問題になった投稿を見ました。
残されたご飯を見ると、容器の中にほぼほぼ残されたご飯とつけものが載っています。
確かに無料でやっていてこんな残し方をされたら、そりゃ腹が立って当然。
何かと値上がりの苦しい中でこんなことをされたらブチギレると思います。

しかしですよ。
だからといってXなどで「死んでください」は度を超えていますよ。
多くの人が目にする公の場で使う言葉じゃありません。
抑えきれないほど頭に血がのぼったのかもしれませんが、言葉のチョイスとしては最悪すぎます。
間違いなく言ってはならぬ事。
自分の中で思うまでは仕方ないし、店の中で部下に愚痴るぐらいまでにしておくべき。
やはりXで堂々と言い放ってしまうのは、いくら店の全権を握っている店主とはいえ言い過ぎです。
「なにかあっても俺の責任」という感覚で書き込んでしまったのだと思いますが、一線を越えすぎた発言です。

だから言うにしても
「お前出禁な」
とかにしておけば良かったのかなと。
実際、店主さんも「二度と来るなゴミクズが」とも言っているのですが、これぐらいならギリセーフかなと。
言葉使いの悪さに難色を示す方もいるでしょうが、これなら「それだけ怒っている」という受け止め方ができるような気がします。
とにかく「死んでください」は限度を超えています。
失言すぎましたね。

今の時代、店側にも客を選ぶ権利が認められています。
非常識な行動をされたときは出禁にして、今後は関わらないようにするのがベターなんだと思います。
言ったって分からない奴には分からないものですから。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました