知らない番号からの着信が増えてきて・・・

特に言及しませんでしたが、今年のGWもきょうですでに3日目ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
無職の俺にとってはいつもの日常と変わりません(苦笑。

話は変わりここ2~3ヶ月。
スマホに知らない番号から電話がかかってくることが数回ありました。

ま、基本知らない番号の場合は出ません。
それと設定により「迷惑電話の可能性があります」といった表示もされているので、よほど焦っているときでなければ出るようなことはありません。
すぐに拒否をして終了。

 

 

となれば、何の問題も起きていないように見えるのですが・・・。
実はここ最近、以前とはここからの状況が変わってきました。

というのも、知らない番号からかかってきた場合、拒否をした後にネットでその番号を検索するのが習慣になっています。
まぁみなさまご存じの通り俺は無職で社会的接点がないので、かかってくる電話はたいていセールスです。
とはいえ、役所やクリニックなどから重要な連絡がかかってくる可能性も無きにしも非ず。
なので念のため調べることにしています。
ありがたいことに電話番号を打ち込めばクチコミでどこからの電話か分かるサイトがあるので。

だから知らない番号からかかってくる度にチェックをしていたのですが・・・。
ここ最近は番号を打ち込んでも「クチコミがない」とかで、どこからの番号か分からないことが多くなり余した。
以前はほぼほぼ表示されていたのに。
セールスとかならすぐわかりそうなのに、クチコミ件数がゼロで該当がない。
こうなると「もしかしたら重要な電話だったのか」とも考えてしまいます。
もしくは「今は付き合いがない昔の知り合いからの連絡だったのかな」とかも。
昔は狭いながらも人付き合いとかもあったため、そういう事も考えてしまいます。

とはいえ、最終的にはブロックしていました。
連絡手段としてはメールなどもあるし、もし俺に連絡を取りたいなら相手も複数の電話番号を使ってくると思って(笑。
あとはこういう生活をこんだけ長く送っていれば、まぁ今さら誰かに求められることもないだろうと。
万が一、昔の知り合いからの連絡だったとしても、会ったところでお互いにプラスになるようにも思えないから会うこともないでしょう。
もっとも親しい友人ですら、最後に会ったのは10年前。
それ以外となるともっと会っていないわけで、もう俺が生きていく上では会わなくてもいい人が大半です。
もちろん相手からもそう思われているわけで、ほぼ必要のない人間となっております(笑。
ま、そういう生き方をしているのだから仕方ないですが、改めて考えてみると寂しい人生ですね。

と、ここ2~3ヶ月は知らない番号からの電話がネットで検索しても分からないままの事が増え、ちょっとそこら辺が気がかりでした。
まぁ今のところはブロックして大変なことになったとかもないので、大丈夫と言えば大丈夫なんですが、以前は分かっていただけにどうしてもモヤモヤする部分があります。
とはいえ、俺が出来ることは以前のようにネットで電話番号を検索することだけ。
現状は打つ手なしって感じで諦めていました。

しかし先日。
Xで「電話帳ナビ」というアプリの存在を知りました。
最初はなんじゃらほいと思いましたが、このアプリを入れるとその番号のデータがあれば着信時に表示してくれるとのこと。
怪しいアプリじゃなさそうだったので試しにインストールしてみました。
インストールする方は自己責任でお願いします)

すると・・・。
検索してもどこからの電話かまったく分からなかった番号にも、「〇〇からの電話」と表示されるようになりました。
無料版だと表示されるだけみたいですが、俺としてはこれで十分。
ブロックは手動でやればいいだけですから。

ちなみにこのところかかってきた知らない番号からの電話は、全て業者からでした(笑。
電力会社の切り替えの勧誘、クレジットカードの更新に伴う別なサービスの案内等。
この電話帳ナビのおかげで、今後は「もしかしたら俺に会いたい人がいるのか」なんて淡い期待をすることがなくなり、気分スッキリと過ごせそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました