頭とメンタルの弱さが悲しい

先週のこと。

定期的に通っている店に行ったら、まったく想定していなかった事態に遭遇。
20秒ぐらい考え込み対応し、その場は無難に収まったのですが・・・。

この後。
無難には収まったものの、結果的にはイマイチな感じになってしまいました。
「トラブル」と呼べるほどのもんじゃないのでたいした被害はないのですが、気分的にはどうにもスッキリしません。
だからしばらく悶々と過ごしてしまいました。

3時間後。
店を出て帰宅。
そこで先ほどの事が浮かびました。
また同じことが起きる可能性は十分にあるため。
だからそのときはどうするべきか考えていると・・・。
「あっ」と思い浮かびました。
間違いなくこうした方が良かったという対応が。

これにより今後もし同様の事があっても落ち着いて対応できる事が分かり、それについては自分で気づけた事が嬉しかったです。
ただ改めて思ったのは、その事態に遭遇したときの20秒でその答えにたどり着けなかった事。

そのたどり着いた答えも、少し考えれば浮かぶようなもので名案とまではいかないことを思うと、こういうときにその場でパッと気づけない俺はやはり賢くないんだなぁと。
このときも頭の中では「どうしよう、どうしよう」というワードしかなく、他の選択肢が思い浮かびませんでした。
スカスカの脳みそとはいえ、その中に正しい答えはあるのにそれを選ぶことが出来ない。
ウン十年生きてきて自分がテンパリやすい事は痛いほど分かっていますが、改めてこういう場面での己の弱さを思い知らされました。

それと別な日。
家族の夕食を俺が作ることになり、ある食材を買いに行きました。
そのスーパーに行けばほぼ間違いなくあるもので、そこら辺を考慮して予定を組んだのですが・・・。
なんとこの日はその食材がなし。
その場で代わりの食材を考えて買ったのはいいものの、最初に考えていた食材より調理時間がかかるため、時間的には厳しい状態に。
まぁ家族の夕食なので多少遅れたところで問題はないのですが・・・。
でもそのときはこういう事にも気づけません。
「急いで作らないと!」
と。

急ぎでバイクを走らせて帰りましたが、走っている最中に命の危険を感じました。
自分でも分かるぐらい気持ちが浮ついてしまっているのです。
家族の夕食作りというたいしたミッションでもないのに、まったく心に余裕がなくなるほど焦る。
もうここまで衰えていると、「仕事なんかはとても出来ねぇなぁ・・・」としみじみ思わされました。
決められた時間に行く、決められた作業量をこなす等。
本当に毎日働いている方々というのは凄いです。
今の俺にはそんなことは到底できませんから。
やるにしても相当なリハビリ期間が必要になるでしょうね。

とまぁそんな感じで改めて頭やメンタルの弱さを知り、なんとも悲しくなった次第です。
でもこればかりは簡単に改善できるようなものじゃないし、今後もこの頭やメンタルでなんとかやっていくしかないのでしょう。
とにかく焦りすぎて死んだりしないように頑張ります(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました