そこら辺の道を歩くだけでも危険な暑さ

最近。
バイクで出かける際、母から
「暑さでボーッとしやすいから気をつけるんだよ」
とよく言われます。

実際、母が運転していてもボーッとしているようなドライバーが多いらしく、確かにこの暑さではそういう人が増えても不思議じゃないなと。
特に直に日を浴びるバイクなんかは、いつフラッときても不思議じゃありません。
信号待ちで前の車の天井を見たら、陽炎が見えるほど。
これまでにも何度も言ってますが、本当に油断できない暑さだなと。

と、そんな暑さの中で先日、悲劇が起きてしまいました。

熱中症疑いで搬送された山形の女子中学生が死亡…部活動後の帰宅途中に路上で倒れる

13歳とのことで、とてもかわいそうですね。
まだまだやりたいこともあったでしょうに・・・。

熱中症の恐ろしいところは、当人に自覚がないうちにやってくることだと思っています。
じわじわと体調が悪化していき、気が付けば動けなくなるという・・・。
だからとにかく小まめな水分補給、もしくは「外出しない」って選択をすることも大事だと思います。
むろん、普通の人たちは学校や仕事などがありそう簡単な事ではないのでしょうが・・・。
朝の時点で猛暑日と分かっているなら、今後はそういう選択を選ぶのも間違ってはいないような気がします。
このところは熱中症にならないように気をつけていても防げないような暑さ。
まだまだ暑い日が続きます。
みなさまもくれぐれもお気を付け下さい。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました