「スマホの画面を明るくしてください?」

フレッシュネスバーガーの毎月20日の「フレの日」。
対象のハンバーガーが20%オフになるクーポンが使える日で、タイミングが合えば買いに行っています。
昨今はどのチェーンのハンバーガーも値上がりして、20%というのは軽視出来ない割引き率だとですから。

で、今月も買いに行ったのですよ。
2個のハンバーガーを食べたいと思って。
クーポンはこれまでにも使ったことがあり、段取りは分かっています。
なのでキョドることもなくレジに行き、クーポンを提示したのですが・・・。
なんだかクーポンがうまく読み取れない様子。

このクーポン。
どうやら右上の小さいQRコードを読み込むようなのですが、たまに妙に手間取る時があるのですよ。
でも俺が出来ることはないため、ひたすらじっと耐えていたのですが・・・。
このとき、店員さんからこんな声をかけられました。
「画面を明るくできませんか?」
これを言われた瞬間、俺の頭の中は「?」マーク。
というのも、この手の見せるクーポンでこんなことを言われたことがないのです。

それとこのとき。
画面を明るくする方法がまったく頭に浮かばなくて・・・。
パニックになって音量ボタンの上下を押したりしてしまいました(笑。
情けないほどのうろたえぶり。
「え?画面を明るくする?え?え?」と。

そんなオロオロしている俺を見た店員さんは察して、こんなアドバイスをくれました。
「あ、設定で画面を・・・」と。
これを聞いてようやく設定から画面の明るくすることが分かったのですが・・・。
これまでこんなことを言われたことがないことや、別段画面を暗くしているわけでもないのにこういう注文を付けられたことに何だか腹が立ってきました。
「なんでこっちがこんなことを言われて調節しなきゃならんのだ」
と。

幸いこのときは暇な時間で俺の後ろにお客さんはいませんでした。
だからまずいったんレジから外れて、イライラしながら画面の明るさを調整を開始。
そんな様子を見て店員さんは「あの大丈夫ですか?」と声をかけてくれたのですが、こっちもこうなると意地になっていて・・・。
「調整しますから!」と少し声を荒げてしまいました。
完全なる老害ですいません(苦笑。

で、調整から画面の明るさを確認してみると・・・。
なんと38%。
普段からこの明るさでマンガを読んでいましたが、一切暗いと感じたこともないため驚きました。
スマホを買った当初に調整したっきりで、おそらく目に優しい設定にしたのだと思います。

と、明らかに俺のスマホ画面が暗かったという事実を知り、店員さんの指摘が正しいことを知りました。
で、少し画面を明るくすればいいかなと思いましたが、この際なので100%まで上げました。
もうこういう事でパニックになりたくないから(笑。

画面を明るくした後。
クーポンも読み込んでもらい、割引価格でハンバーガーを2個購入。
フィッシュバーガーとチーズバーガーで392×2=784円。
何かと値上がりの今のご時世。
これだけのクオリティのハンバーガーが800円以内で買えると、非常にお得感を感じます。
味も素晴らしかったです。

というわけで、画面の明るさでクーポンの読み取りやすさが変わることを知りました。
同じように困っている方はそんなにいないと思いますが、クーポンの読み取りで手間取るのがイヤな方は事前に設定しておくことをお勧めします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました