監督には向いていないように見えてきた

プロ野球にさほど興味はないのですが、そんな俺でもここ最近目にするのは中日ドラゴンズの立浪監督のよくない評判。
ちょっと気になったので、ネットにて調べてみました。
するとこんな記事が。

中日がショッキングな1イニング10失点…62球の近藤を交代させず“見殺し”にした立浪采配にドラファンから怒りの声が殺到

これ以外でもネットを見てみると、立浪監督の采配がだいぶ疑問視されているのを見かけます。
この件に関しては立浪監督にも様々な事情があったとは思いますが、こうやって“見殺し”という表現をされても仕方ないような指揮と取るのは、非常にうまくないなと。
ファンからの印象は悪くなるのはもちろんのこと、選手たちからの信頼も減りますよね。
こういう冷酷とも言えるような指揮を取っていては。

で、去年だと思うのですが、立浪監督が出ていたドキュメンタリー番組を見たのですよ。
そこで選手達に対し、「練習中の私語笑い声等の禁止」を言っていて、場の空気を引き締めている場面を見ました。
それ以外にもエラーした選手を試合中に2軍に落として帰らせるとか。
緩んだ雰囲気を持つチームを立て直すために厳しくしているように見えました。
ま、こういう厳しさはプロとしてアリだと思うので、これはこれで良いと思います。

しかし・・・。
どうやら監督就任してからの立浪監督の言動や行動を見ていると、昔ながらの「根性型」の監督みたいで。
こうなってくると、ちょっと話が変わってきます。

というのも、「根性で何とかなる」だけで厳しくしていくと、正しいとはいえない指導になるので、たいていは良い結果が出ません。
そしてその結果が出ないことにますます焦り、更に厳しくしていく。
そうなると選手達は萎縮。
チーム内の空気が悪くなっていき、後はこれらの繰り返しでドツボにハマると。

んで、こういうケース、結果が出ているならこれでも良いのですよ。
それなら「監督に付いていこう!」って気分にもなるでしょうし。
しかし、結果が出ないならどんどん「この人は信用できない」となり、監督が何を言っても耳を貸さない状態になります。
去年の順位が6位で今年も現時点で6位。
負け続けてチーム内の雰囲気も悪く、監督も常にピリピリしているような状態であると推測。
こうなると選手たちも監督から言われたことを聞き流すようになるような気がします。
「聞いたところで・・・」ってなってしまって。

それと俺が更に引っかかったのがこちらの記事。

立浪和義 敵地14連敗で極まる迷走…食堂で米禁止令、選手が会話していると激怒

一人の選手が米を制限するようになって復活したからと言って、「じゃあチームでこの方針にする」では・・・。
一人一人それぞれ大きな違いがあるわけで、それを無視するのはいただけません。
せめてやるなら、スタッフなどと話し合った上で、数ヶ月前から計画をしていくとか。

で、こういった事をよくやる人間を俺は知っています。
それはあのクソ社長。
だから立浪監督がこういう事をやった理由もそれとなく分かります。

まずこれ、チームとして結果を出せていないから、「何かしなきゃ」って焦っているのですよ。
そこに発生した成功体験を見て飛びつく。
ちょっと思いついたことをパッとやっているだけなのです。

んで、なんでそんなことが分かるのかと言えば、この白米禁止、選手から反対されたらやめたみたいで。
信念があるなら監督として貫けばいいのに、たった1日でやめる。
これだけ見ても「思いつきであんなことやったんだ」と選手たちにはバレます。
そして信頼を失うのです。

本当に例のクソ社長はこの典型でした。
ただでさえ仕事で忙殺されている状態なのに、思いつきの企画やイベントをやらせる。
その結果、ますますミスが発生。
それを見てイライラしていくクソ社長。
思い通りに結果が出ない事に対し、「ますます厳しくしないとダメだ」と締め付けを強める。
それにより社員は萎縮。
職場内の雰囲気は悪化の一途。
そしていつしか「コイツ(クソ社長)はダメだ」とみんなが気づき、信頼を失っていく・・・。

ちなみに前にも書きましたが、このクソ社長も「根性でどうにかなる」と思っていたタイプでした。
人間、能力に差があるのに、鍛えれば全員同じスピードで作業が出来るようになると思っていて、その方針でも物事を進めるのです。
仕事の手順を工夫する、適性に合わせて人の配置を変えるなどといったことをしない。
だから会社の状況が好転することはありません。
そして一人一人と去っていくのです。

と、そんなことを思い返してしまった立浪監督の件。
選手時代は人気も実力もあったのでしょうが、これまでの結果を見る限りではさすがに監督続投は厳しいように感じます。
2年連続6位となると、続けるにしても地獄ですし、選手たちも精神的に辛いところでしょうね。
上司が常にピリピリしている職場っていうのは、本当に楽しくないですからね。
クソ社長の下で働いていた時、ストレスで急性胃腸炎になった俺はそれが痛いほど分かります。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました