聞かれたら答えるぐらいでちょうどいい

ソロキャンプ中にナンパ被害、「なんだてめえ」と恫喝も 被害女性が語る恐怖の一夜

様々な店や場所に女性が一人で来ているのを見て、勝手に「かわいそう」とかいう目で見る人間は一定数いると思っています。
俺のようなおっさんなら「ププwなにあのおっさん」と失笑され陰口を叩かれるだけですが(笑、
女性の場合はこの手の輩に声をかけられることもあるから大変ですね。

んで、この一件で改めて思いました。
こういうときは女性側からすれば話し掛けられたくないものだと。
一人で静かに過ごしたいから一人で来ているのに、そこに突然こういう感じで話し掛けられたらそりゃ嫌ですよね。
しかも話し掛けられたのが21時ごろとのこと。
めっちゃ怖いです。
管理人もいない野営のキャンプ場では尚更。

ちなみに普段の生活で俺はこういうおっさんにはならないように気をつけています。
よく通っている動物系カフェにも女性の方が一人でやってきたりすることがあります。
年齢は20代~50代ぐらいと様々なのですが、基本自分から話し掛けることはしません。
だってその方たちは動物と触れあいたくて来ているので。

ただ、向こうから話しかけられたときは別。
なにか聞かれたときとかは普通に答えます。
これを徹底しておけば相手を不快にさせることもないし、こちらも心穏やかに過ごせます。

と、そんな感じで気をつけているのですが、世の中にはグイグイ行ってしまう方もいるのですよね。
このキャンプ場のおっさんほどひどくはないものの、ついつい常連風を吹かしてアレコレ説明してしまう方が。
そういうのを見ていると、「聞かれたら答える程度にすりゃいいのに」って思います。
が、まぁそういうのが楽しい方もいるでしょうし、明らかなセクハラ目的とかでなければそこら辺はコミュニケーションとして有りとも言えなくはありません。
だからまぁ本当にそこら辺が微妙なところで・・・。

と、そんなことを考えさせられたこのニュース。
店や他の人がいる場所なら話し掛けられたとしてもそこまでの実害はないようにも思いますが、このケースは管理人のいない野営のキャンプ場。
悲しいですが、こういう距離感が測れない人は一定数存在するから、それらのリスクを踏まえた上での対策が必要になってくるのでしょうね。
今回の女性は災難でしたが、命似関わるような危害を加えられないだけよかったと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました