そもそも全てがうまくいくとは限らないわけで・・・

今朝みたツイート。
スッと胸に入ってきてものすごく納得。

実際、子どもがいたとしても全てがうまくいくとは限りません。
Twitter上でもよく不登校で悩んでいる親御さんとかも見かけますし。
「他の子は普通に通っているのになんでウチの子だけ・・・」みたいな感じで苦悩している様子を見ると、「子どもがいるからハッピー」とかそういうものじゃないのでしょうね。

それとこのツイートで頭に浮かんだのは、先月下旬に起きた“長野県中野市の4人殺害事件”の事。
これも子どもの頃から愛情を持って育てて、働く場所として家族所有のジェラート店まであり、父親は持っている果樹園の名称に息子の名前をつけていたそうです。
そこまでしていたのに、息子がやらかしたのは4人殺害。
しかも当人の思い込みの線が濃厚っていうんですから・・・。
あまりにも悲しい話ですよ。

むろん、ここまでのは極々まれな話だとは思います。
子どもがいて幸せな家庭もいっぱいあるでしょう。
でも自分が家庭を持っていた場合、そうなっていたか?と言えばそれは誰にも分かりません。
結局のところ、どういう道を選んでも後悔は付きまとうものだとは思いますが、あまりにも高い理想を思い描いて後悔をすることだけはしないようにしたいものだと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました