撃沈

先ほど弟の月一の散髪へ。

20~23日までお盆休みであることは前回分かっていたのできょう行ったのですが、9時15分ごろ店に入ると、なんと待合室が満員。
「えっ?」と思って順番待ちのリストに名前を書き込もうとすると、まっさらな順番待ちのリスト。
「これだけの人数がいるのに?」と思いつつ、横に目をやるとビッシリ埋まったリストが。
つまりこれは2枚目。
この時点で10人以上の待ちが発生していると思われる状況です。

とはいえ、日を改めるのも面倒。
だから10秒ほど考え込んでしまいました。
その様子を見て店員さんから「40~50分待ちになります」との案内が。
前にもこれを聞いたことがあり、この場合は「およそ1時間待ち」になることは分かりましたし、弟もだいぶ回復したとはいえ、立ったまましばらく待つのはかなりの酷。
そのためきょうは諦めました。
これなら別な日に来た方が楽だと。

で、この日は隣りにあるスーパーで昼食用のおかずや弁当を買いに行く予定だったので、床屋を後にしそのスーパーに向かったのですが・・・。
開店時間は9時30分のため、まだ開いておらず。
すでに32~33度に到達している中で10分以上待つのは命とりになると思い、車で待機することにしたのですが・・・。
こういう日に限って諸事情によりいつもより遠い場所に車を停めていたりと・・・。
もう不運が重なる日はこんなもんなのかなと。

それにしても・・・。
以前は開店直後でも空いていた床屋だったのですが、2~3年ぐらい営業したことによりだいぶ地元の人に浸透して人気が出たようです。
以前は子どもにお菓子やアメなどをあげるサービスをやっていて、他の床屋よりも料金は200円ほど安い。
で、接客態度も良いもんですから・・・。
真っ当な商売をすればこうやって繁盛していくという見本のようなお店ですね。

となれば・・・。
こちらも次回以降は9時ジャストの入店をしなければなりませんが、きょうの混み具合を見ると、おそらくみんな考えることは同じで、朝に来る場合は9時ジャスト狙いなんだと思います。
ま、9時に行けばさすがに待合室で座る椅子がないって事はないと思うので、来週リベンジです。
もう同じ過ちは繰り返したくありません(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました