死ぬことすら想定させる暑さ

さきほど、前の記事に書いた通りにセルバに寿司を買いに行ったのですが・・・。
まぁ暑さがマジでヤバいですね。
「殺しにきてんのか!」って感じの暑さ。

バイクで向かったわけですが、辛いのは信号待ちのとき。
直にこの日光を浴びると、わずか数分とはいえあっという間に身体がチンチンに温まります。
走っているときは風を受け続けるので幾分楽なのですが・・・。
この時期はなかなかの苦痛です。

で、セルバについてすぐに食品館に向かいました。
とにかく暑さにやられていたので、この日は寄り道もせず最速で。
食品館の中は冷房が効いていて涼しく、これなら大丈夫かなと思っていたのですが・・・。
恐ろしいことに歩いている最中、汗が噴き出して止まりません。
涼しいところにいるのにですよ。
激しく運動しているわけでもないのに噴き出す汗。
移動中、ガッツリと日光を浴びて身体の中から温まってしまっていたようです。
いつもはクーラーを効かせた部屋で過ごしてばかりいるから、そこら辺の経験が浅いということもあります。
とにかく止まらない汗に恐怖しました。

と、そんな汗と格闘しながらお目当ての物を手に入れた後はすぐに帰宅。
帰りも厳しい暑さですが、このときは手袋をしました。
というのも、素手だと手汗でグリップが滑るのです。
今までそこまで困るようなこともなかったのですが、今年は違っていて・・・。
万が一ってことがあるから手袋をしました。

家に戻って少し落ち着いた後。
クーラーの効いた茶の間に居たのですが、やはりこのときも汗が止まりません。
タオル片手に汗が収まるのを待って、母や弟と仙令平庄のお寿司を。

で、食べ終わって部屋に戻ったのですが・・・。
気が付くとポロシャツの上半身半分がビッショリ。
たかだか45分程度、デパートに買い物に行っただけなのに・・・。

ビッショリと濡れたポロシャツは数時間もすれば悪臭もしますし、そんなものを着続けていたら身体を冷やすので速攻でシャワーを浴びて着替えました。
で、今は落ち着いてきたので記事を書いていますが・・・。
仙台では明日からの2日間は今日以上の酷暑になる模様。
明日は朝から車で出かける用事があるので、熱中症にならないように万全の体制で臨みます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました