思い込んだが最後

きのう。
母の誕生日ということで、近年我が家の恒例になってきたセルバの仙令平庄の寿司を買いに行きました。
家を出たのは10時すぎ。

この日は大腸がん検診の検便を区役所に提出することもあり、まずは区役所へ。
いつものようにバイクをアリオ(セルバに隣接している)の駐輪場に停めようとすると、シャッターがしまっています。
「あれ?なぜこの時間なのに空いてない?」と首を捻りましたが、近くに係員のような人もいなかったので、とりあえず邪魔にならない別な場所へバイクを停め、そして区役所にて検便を提出。
すぐに終わりアリオに戻り、いつものようにアリオからセルバに向かおうとすると・・・入り口から見る限り店内にお客さんがまったくいません。
そして開かない自動ドア。
「ん?なんだコレ?」と再び頭を捻っていると・・・。
入り口脇に「8月22日は棚卸しのため12時オープンになります」との案内が。
「こんな日に限って・・・」と思いましたが、どうすることも出来ず母に電話して状況を伝え、寿司は翌日にずらすことにしました。

帰りにスーパーに寄って買い物。
この日は熱中症警戒アラートが出ていたのですが、油断して飲み物を持っていかなかったためか、途中でフラッと来たような感覚に襲われました。
ま、実際は思い込みによる錯覚だっただけなのですが、これって怖いなと。
今後は面倒くさがらず飲み物を携帯します。

で、家に戻ってきてこの記事を書き始めたのですが・・・
ここで恐ろしい事実に気づいてしまいました。
というのも、俺はいつもアリオの地下1階のスーパーで買い物して、通路を通ってセルバの食品館に寄るのが基本なのですが、よくよく考えたらアリオとセルバは隣接はしているものの、それぞれで営業している建物。
だからアリオが棚卸しのため12時オープンであっても、それはアリオが12時からなだけで、セルバには関係ない話でした。
つまりこの日に寿司を買うことは可能だったというわけです。
アホな俺は駐輪場がしまっていてアリオが棚卸しをやっていることで、「アリオもセルバもやっていない」と思い込んでしまいました。
単純すぎるミス。
仕事とかだったらブッ飛ばされていますね(笑。

本来は誕生日に祝ってこそ意味のあることなので、なかなかのやらかしですが、まぁ母はまったくこだわってはいないので(笑、とりあえず今日これからまた寿司を買いに行ってきます。
そして昼にお寿司を食べた後は、14時から仙台育英の応援に励む所存です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました