40代後半という年齢に対する世間の正直な印象

何週間か前。
Xにてある配信の告知を発見。

見てみると、イケてない男性の方がナンパか何かした女性と待ち合わせるというもの。
当初、その配信主の男性は俺と同じ40代かと思ったのですが、あとで確認してみたら30歳とのこと。
まぁその風貌からなかなかに苦労されていることは、同じイケてない男性である俺には分かりました(笑。

この日は待ち合わせている女性は49歳。
49歳・・・。
ナンパという言葉のイメージからすると、だいぶ高い年齢。
俺の中ではナンパっていうのは20代~30代までぐらいといいますか。
そんなイメージがあるのです。

で、配信を見ていたらその49歳の女性が登場。
女性に配信する許可を得ているのかどうかは分からないですし、ひょっとしたらヤラセのような感じすらするのですが、居酒屋で飲み始めました。
初めて見るから詳細なことはよく分からないのですが、コメント欄を見る限りどうやら配信者の男性はその女性とチョメチョメするのが目的のよう。
「早く抱けw」みたいなコメントが寄せられていました。

そして他にも・・・。
その49歳の女性に対して、まぁボロクソな言葉が飛び交うのです。
「ほんとうは55歳じゃねーのか」とか「ババアじゃねえか」みたいなのが。
画面中がコメントで埋め尽くされていました。

んで俺もその女性を見たとき、
「え?ほんとうに49歳?」
と失礼ながら疑ってしまいました。
パッと見の印象からすると50代でもおかしくないような感じ。

でもその後。
5分10分見ていたら、その女性の肌つやなどからして49歳ぐらいのように思えてきました。
まぁそのぐらいの年齢だろうと。
そしてそれと共に
「俺も周りからみたらこの女性と同じように見えるのだろうな」
っていう事が頭に浮かんできました。

この前書いた記事→「頭の中は20代のまま」でも触れましたが、基本俺の中では20代の若い頃の気持ちのまま。
40半ばをとっくに過ぎたような人間でもです。
「あえてそうしている」とかではなくて、普通の感覚で20代ぐらいのまま。
でも他人から見たら完全なおっさんでしかない。
この配信中。
女性の方は年齢についていじられていてずっと視聴者たちは笑っていたのですが、その様子を見て
「俺もこの女性と完璧に同年代なんだよな」
って方に意識がいって笑うことは出来ませんでした。
しみじみとそれを実感してしまったといいますか。
むしろ配信中に改めて気づかされしまったのですよね。
こういう場に俺のような人間がひょこひょこと出ていくとどうなるかという事実に。

と、そんなわけで、たまたま見た配信で、一般的な40代後半の男性・女性に対する世間のストレートな意見というものを目にしてしまいました。
楽しくなるはずの配信で一人気分が落ち込むってなんなのでしょうか(笑。
昭和の時代などに比べれば、いまは40代50代でも若々しい人は増えていますが、よほどの外見の持ち主でもなければ年齢に打ち勝つのは難しいのだなと思いました。
俺のような人間は今後ますます笑われるような存在になり、やがて老害になります(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました