粋塾は正義なのか悪なのか

11歳少年が無免許で油圧ショベル運転も…月20万円前後の費用払わせ“違法労働”させた「自立支援施設」の評判

去年あたりからYouTubeを見ていると、頻繁におすすめに上がっていた「粋塾」の動画。
再生数がなかなかに凄いこともあり、そこそこ話題になっていたような気がするのですが、
その中には「8050問題」の動画もあり、興味があったので俺も見たことがあります。
この動画は現在でもYouTubeで見られるので、見たい方はお手数ですがそちらで。
思うところがあるので、今回動画は貼りません。

で、その動画なんですが、80歳の父親に暴力を振るうようになった51歳の息子を連れ出すって話なんですよ。
俺は母に暴力を振るうまではいってませんが、それでも似たような存在であることには変わりません。
だからその息子に対してどういう対応をするのか興味を持って見てみました。

 

 

まず気になったのは息子が非常に幼い印象があること。
失礼ながらギリギリ中学生ぐらいのコミュニケーション能力しかないように見受けられました。
常に目が泳いでいるし、自分を正当化させるための言い訳もなかなかにひどい。
「30年社会と繋がっていないとこんな感じになるのか」と恐怖を感じました。
働いていないとやはり社会性はなくなるし育たない。
俺も他人事ではないため、「いずれこんな感じになってしまうのか」と気分が心底ブルーになったのを覚えています。

と、そんな幼い印象がある息子。
まぁ動画を撮っているのが粋塾の方なので、息子に問題があるように見える動画には基本なっていると思います。
要は連れ出そうとしている粋塾が正しいと。
俺もこの動画を最初に見たとき、そう思いました。
「こんな感じでやるんだ」と。

しかし実は強く引っかかったところが一つありました。
それは「やってきた当日に連れだそうとした」事。
これに俺は引っかかったんですね。

というのも、以前同じような業者さんが引きこもりの人に会いに行った動画を見たことがあるのですが、そのときはまず話し合いだったのですよ。
当人に告知もせずいきなり行くのは同じですが、このときはまず親も交えて今後のことについての話し合い。
まぁたいてい子供は今の生活を続けたいからごねて話はすんなりいかないのですが、それでも「3ヶ月後」や「半年後」とか期限を設けるとそんな子供も納得したりします。
「それだったら向こうも融通してくれているから仕方ない」って感じで。

まぁ実際のところ、「いきなり」っていうのは基本キツいものだと俺は思っています。
ある日突然やってきて「じゃあ行こうか・・・」は。
「引きこもりのクズ相手なんだから仕方ないだろ」って思う方もいるかもしれませんが、まずは話し合いで条件を決めるのがいいと思うのです。
自分の経験上、約束をしたら「ダメだったらさすがに従うしかない」となったこともあります。
前にも書きましたが、話し合いが出来るかどうかが線引きだと思います。

だから粋塾がやってきたその日に来ていきなり連れ出すっていうのは、俺からするとずいぶん乱暴に見えました。
さすがにそこは一定期間の猶予というか、事前の説明があってもいいと思ったのです。

しかしこのときはこうも考えました。
「この方々はそういう問題に対してのプロ。だからこのやり方が正しいのかな」
と。
俺のような猶予を与えるとか事前に説明するとかは、本来甘っちょろいやり方なのかなと。

で、このとき見た動画のコメント欄では粋塾絶賛ですよ。
その反対に51歳の息子に対してはボロクソなコメントが山のように。
息子と同じ側にいる俺としては、それを見てまた気分がめちゃくちゃ凹みました。
「これがリアルな世間の声なんだ」と。

と、そんな動画を次々と出していた粋塾。
俺としては真っ当な団体だと思っていたのですが、逮捕されたと聞いてそれが一変しました。
実際、こうなるとあの動画では絶賛されていた粋塾側が叩かれ出しました。
「悪質な引き出し業者じゃねーか」と。
51歳の息子が必死に抵抗していたのは正しかったみたいな声も(笑。
まぁ人っていうのは一面を見ただけでは分からないものですね・・・。

んでまぁ、すっかり以前とは評判が変わってしまった粋塾。
ただ、現時点では何とも言えない部分もあります。
HPや動画などを見て依頼していた親がいたのは事実なので、それを考えると粋塾に助けられていた親もいるのかなと。

ちなみに粋塾に入る際にかかる費用は入塾金は20万円、準備金として15万円。
月額費用は10代なら月16万5000円~27万5000円。30代~なら24万円~40万円ぐらいとの事。
入塾して1ヶ月宿泊するなら51~75万円かかり、金額だけ聞くとけっこうな金額に感じますが、
心の中に問題を抱えた人間と暮らすとなると、これぐらいは必要な気がします。

また親としても、そういう子供に家にいられるよりは、とりあえず粋塾に入ってもらったほうが都合がいい面もあるのかなと。
家にいたら身の回りの世話をしなきゃいけないし、世間体として近所をウロウロされるよりはマシみたいな。
これも引きこもりの子供に対してすぐに効く特効薬のようなものもないから、非常に難しい問題だと思います。
結局、当人にやる気がなければ数年単位は引きこもりのままだったりしますからね。

というわけで、粋塾のやり方は多少は間違っていたものの、こういう自立支援施設は必要なように思います。
とりあえず今後は粋塾がどういう風になっていくのか注視していこうと思います。
このまま続けていくのかどうなのかを。
HPに逮捕の事に関して説明ががないのがだいぶ気になりますが。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました