その選択はありえないのでは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回のつづきです。(*第1回目はこちら

ついにハロワに行き仕事に応募したA氏。
しかし結果は面接もされず撃沈。

その後は母親から毎日「ハロワ行け」と言われていたそうですが、1回の応募で心が折れたとのこと。
この当時は「はたらきたくないでござる」みたいなことを書いていました。
このA氏の気持ちは分かります。
やはり普通に考えたら難しい状態だと思うから。

で、その後にどうなるかと思っていたら、再びA氏にいくらか働く意欲が出てきたみたいで、その上で母親に今後のことについて相談したそうです。
すると
「就職をしたらこちらでの生活が落ち着くまで待ってあげる」
と言われたとのこと。
A氏の一人暮らしが安定したら両親は田舎の家に引っ越すということみたいなのですが、これを見た瞬間、強烈な疑問を抱きました。
「んん?」
と。

A氏のこれまでの状況を考えれば、親としては働いて一人暮らししてくれればこんなに嬉しいことはありません。
だからアパートを借りる際の保証人になるなどの協力はしてくれると思います。
そこは分かります。

しかしですね、「生活が落ち着くまで待つ」となるのは・・・・・・。
数年かけて田舎の家をリフォームして引っ越し計画が発動中。
そして本来であれば予定していた引っ越しの期間から遅れている状況。
そこで14~15年働けていない息子からの「働いて一人暮らしするから」という提案。
繰り返しになりますが、嬉しい事なのは間違いないです。
でも、その話に乗るかというと・・・。
俺は引っ越し計画の中に加えるのは無理があると思うのです。

だって14~15年働けていないってことは、「働くのが難しい」ってことじゃないですか。
母親もこの14~15年、そんな息子を見続けているはず。
普通に考えたら「それは難しいんじゃ…」と考えるんじゃないかなと。
現実的な話ではないと思うのです。

 

 

仮にその息子の提案に乗るとした場合。
すでにこの相談をした時点で働き始めてから3ヶ月ぐらい経っている、または直近まで働いていたとかなら分からなくはないです。
それなら出来る可能性もあるかと。

しかし自分の経験から言えるのですが、仮に良い人たちに巡り会えて、仕事の内容も充分にこなせるとしてもそこでずっと働き続けられるかは別なんですよね。
例えば部署の異動をさせらえて仕事内容が変わる、または上司が替わるなど。
俺は飲食店のバイトはキライな奴が上司になった事が理由で3年目にやめました。
それまでは楽しく働けていたのですけどね・・・。
こういう事を考えると、A氏の置かれている
「人生初の一人暮らしをしながら14~15年ぶりのフルタイム労働」
というのは、あまりにも難易度が高すぎると思うのです。
働けたとしても、それでずっと安定とはいかない可能性もありえるので。

と、これらのことを思うと、やはり「生活が落ち着くまで待ってあげる」
という母親の返事がちょっとにわかには信じられませんでした。
俺の考えからすると、「いつ引っ越し出来るか分からなくなる」だから。
現在住んでいる家と田舎の家の維持費もバカになりません。
だから現在住んでいる家を処分して田舎に引っ越したいはずなのに・・・。
そこまで急いでない可能性もありますが、これまでの話を見た限りではずいぶんと悠長な判断のように思えました。

と、こんな感じで2回目の強烈な違和感を覚えました。
またこのとき、他の事においても疑問に感じる事がいくつかありました。

つづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました