結婚というカードを切ります?

ネットで見かけたあるブログ。
その主さんが仕事で部署の異動を考えており、周囲に対しての説明として「結婚をしたから」という方針で行こうとのこと。
「結婚というカードを切ります」みたいな話らしいです。

 

 

で、この考えにケチをつけるつもりはないのですが・・・。
この方、30代後半ぐらいの独身。
そして現在パートナーなどもいないそうです。
そんな状況を踏まえると、俺からすると上記の「結婚というカードを切ります」という発言が猛烈に不思議でしょうがないのですよね。

というのも、例えばこれが現在パートナーがすでにいて、結婚を前提に付き合っているとかならまだ分かるのですよ。
現実的な話で「結婚」を理由にして・・・と。

しかしこの方。
パートナーはおらずこれから婚活をする模様。
この時点で「結婚というカードを切ります」と言うのは、相当な自信家というか・・・。

そもそも俺が不思議に思うのが、仕事の部署異動の理由付けのために結婚をするという点。
結婚ってそういうののためにするものじゃないような気がするのです。
好きな人がいて一緒に暮らしたいと思って結婚する。
まず「相手を愛しているから」が根本なはずなのに、仕事の理由付けのために結婚するというのが何だか本末転倒に見えるのです。
それなら結婚じゃなくても別な理由がいくらでも付けられそうな気がするだけに。

ちなみにその方の予定では結婚までは3~4ヶ月ほど。
ガチの婚活をするにしても、1からパートナー探しを始めてこの期間で結婚まで持っていくって俺のような人間からすると、ほぼ不可能に思えるのですが・・・。
よほど神がかり的な良縁とかでもない限りは、まず無理なんじゃないかと。

と、そんなことを思ったのは今から3~4ヶ月前。
それからどうなるのか注目していたのですが、結果は女性と付き合う段階までもいかないようです。
まぁかなりのイケメンであったりよほどの収入でもない限りはこれが当然の結果なわけで・・・。
が、ご本人は結婚を諦めずに冬からまた婚活を再開するとのこと。
どのみち、こちらから真偽を判断する術はないので「結婚しました」と言われればそれまでで何も出来ませんが、「結婚」というものに対してこんだけ簡単に考える人がいると知り、また新たな世界を知りました。
「付き合う」ならともかく「結婚」ですからねぇ。
一度結婚したら、その後は何かと大変だと思うのです。
特に理由が「仕事上の理由にするため」だと。
ま、価値観は人それぞれで、世の中は広いものだなぁと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

  1. あらふぃふ より:

    こんにちは。

    面白いですね。差し支えなければブログ名を教えて欲しいです。あるいはこう言うキーワードで検索したら分かるとか。
    私、既婚ですけど婚活に5年かかりましたけどね。。

    • kanimiso kanimiso より:

      >あらふぃぃふさん。

      面白いですよね、この感覚が。
      普通はあらふぃふさんのように数年単位で、それでも成功すればすごいことです。
      そもそも相手がいることなので、ずっと一緒に暮らすとなれば、そう簡単ではないように思うのですが。

      どのブログか教えてしまうと、その方にご迷惑をおかけする恐れがあるのでご勘弁ください。
      俺はそっと見守り続けようと思います(笑。

      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました