また禁酒生活

何度目かの宣言か分かりませんが、現在再び禁酒生活をしております。

毎度毎度のことながら、酒を飲むことに関しては徹底的に攻め込んでしまいます(苦笑。
いつもはビビりなヘタレなのに、己の体のことに関しては加減をしらないというか。
「今日のために明日を捨てる」みたいな生き方で、つくづくしょうもない男ですいません。

ま、禁酒を始めたといっても先週の土曜日からなので、まだわずか6日。
この程度ではまだまだなのですが・・・。
4日目の朝。
キーボードを打っていたらあることに気づきました。
それは明らかに指の動きが滑らかだということ。

ここ最近。
ブログの記事作成をしていると、ときおりちょいちょい簡単な打ち間違いを繰り返すことがありました。
まぁこういったミスはたまにあり、さほど気にするものでもないのですが、最近のは修正しようとしてもなかなか直らず、「あれっ?」と思って指先を確認してみると、肝心のホームポジションから狂っているというお粗末なもの。
「いまさらこんなミスをするのか・・・」と呆れていたのですが・・・。
どうやら酒を飲み過ぎた影響で指にキていたようです。

で、悲しいのが4日目も酒を抜かないと、その違いに気づけなかったということ。
長年の飲酒生活で体の中身がズタボロなようです。
前にも言いましたが、お酒って適量飲んで楽しめればこんないいものはないのですが・・・。
アホだから加減を知らずに飲んで体を壊すというのが、如何にも俺らしいですね。

と、そんなことがあり、体がだいぶズタボロになっていることが分かったので、ここ最近はたっぷり睡眠を取るようにしました。
お酒を飲んでいると酔い潰れて寝ても内蔵は休まらないまま寝ているから、体の疲れが取れないのですよね。
特に酒の〆にラーメンやら茶漬けやらバカ食いしていると、その負担は増します。
普段から飲みまくっていただけに、飲まないとその違いがよく分かります(笑。
本当に体を休めたいならお酒は飲んじゃいけませんね。

というわけで、現在禁酒中です。
期限としては12月30日まで。
2ヶ月半以上禁酒して、肝臓を回復させ、大晦日は寿司をつまみながら飲もうと思います。
その後は1月に特定健診があるので、それに引っかからないようにセーブする予定です。
とりあえずそろそろ毎年禁酒せざるを得ないループから抜け出したいものです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

  1. あらふぃふ より:

    こんにちは。

    長期間禁酒するというよりかは、1週間の内 1日2日休肝日にすれば良いような気がしますが・・・
    後、運動とかされないですかね。
    自室でいいんで腕立て腹筋スクワットで30分位。筋トレ終わった後に更に30分位散歩を1週間に2・3日やると健康に良いと思います。

    私はジムでトレーニングしますが、運動気持ち良いですよ。それでトレーニングした日は休肝日にしてます。

    • kanimiso kanimiso より:

      >あらふぃふさん

      一般的には休肝日を設けることが推奨されていてその通りだと思うのですが、俺はそれが出来ないのです。
      その理由については長くなるので後日ブログに書こうと思います。

      あと軽い運動なら部屋で毎日やっています。
      エアロビクスステップを使った踏み台昇降を10~20分程度ですが。

      腹筋スクワット30分は俺には無理です(笑。
      そんな根性はありません。
      これをやれるあらふぃふさんは相当すごいと思います。
      そうそう出来る事ではないので。

      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました