システムで制御してあげてくれよ・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きのうはクリスマス。
恋人のいないおじさんは、自分の部屋で母が買ってきてくれたケーキを食べました。
寂しくなんてありません、ええ(笑。
ケーキが食えるだけありがたいってもんだと思っています。

と、そんなクリスマスを過ごした翌日に知ったこちらのニュース。
まだこんな事やっているんですねぇ・・・。

予約したのにクリスマスイブに「ドミノ・ピザ」届かず…不満の声殺到 店舗は客あふれ、“ウーバー”配達員も長時間待機 「ご迷惑をおかけし心よりおわび」返金対応も

俺が不思議に思うのは、「なぜシステムで調整できるようにしないの?」なんですよ。
ネットから一定数以上の注文が入ったら、「お届けまで〇〇分、〇時間かかります」とか注文ページに表示させるようにすれば、待つのがイヤで「それだったら別なところに・・・」となるお客さんも出ます。
でも現時点ではおそらくそうなっていないのでしょうね。
これだけ混乱するということは。

というか、そもそもドミノピザは大手チェーンです。
「この店舗では1時間に最大どれぐらいまで注文を受けられる」 「配達できる」などのデータはもう充分にあるはず。
だからそれを使ってシステムに活かせばいいと思うのですが・・・。

というか、クリスマスはとんでもなく混むって分かっているのであれば、やはり数量限定の完全予約制にするべきなんですよ。
各店舗で問題なく受けられる注文数を受ける。
もし何かあったとしても30分程度の遅れで済む体制を取っておく。
当日の注文は一切受け付けないと。

そりゃ当日も注文できるのが一番ですが、店側の事情を考えればそういうわけにもいきません。
けっきょくピザの場合は受け取り時間に合わせて焼かなければいけないですもんね。
朝8時ぐらいから焼きまくって昼~夜にお客さんに渡してもいいならやりようはあるでしょうが、それは許されないでしょう。
こんなことアホの俺でも分かるのに・・・。
上記リンク先の動画でお店にピザを待つウーバー配達員が何人も待機していたり、外にまでお客さんが溢れている様子をみると店員さんたちが本当に可哀想。
特にお客さんはすぐにでも持ち帰りたくて気も立っているでしょうから、店内の雰囲気はピリピリしているでしょうね。
クリスマスにまで働かされて、お客さんたちから詰められる。
こんなの見たら「ドミノピザで働こう」って思う人も減りますよ。
そういう部分にしても損です。

今年書いた記事で「裁判までしなくてもいいのでは?」というのがあります。
これはクリスマスにピザの配達が52分遅れた男性が裁判を起こした話なのですが、まぁいまはこういう方もいるような時代なんですよ。
それなのに2時間~4時間、最悪は届けられなかったとかまでやっていたら・・・。
大変なことになりますよ(笑。

ネットの反応を見ると、ドミノピザは過去にも同じようなトラブルがあった模様。
それを知ると、余計に今回の件は残念だなぁと。
こんなのを毎年クリスマスの度に繰り返したらますます印象が悪くなるだけですから、来年以降はきちんとした対応をしてほしいですね。
システムを色々といじるのは難しいのかもしれませんが、それならスパッと数量限定の完全予約制を導入するとか。
他にも対応手段はあると思うので、ドミノピザの本部の方々には真剣に考えてもらいたいです。
こういう事で楽しいクリスマスを台無しにされるのは悲しいですから。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました