切り捨てられたか・・・

楽天、安楽智大を自由契約にして来季契約結ばず 森井社長「見過ごすことのできない重大な事象」 被害10人

先日取り上げたとき、正直ここまでの処分は考えていませんでした。
なんだかんだ言って厳しめの「謹慎」や「減給」で留まるのだろうと。
楽天としては“中継ぎ”としてとりあえずは抑えておきたい存在だと、俺は考えていました。

しかし・・・。
そんなのは大甘な考えだったようです。
球団が出した答えは「自由契約」。
来期は契約を結ばないということで、ズバッとした処分が下りました。

これが発表された当初は
「自由契約ってマジか」
と思いました。
やらかした事は事実だけど、今回は厳重注意程度で収まるものだと俺は思っていたから。

しかし・・・。
よくよく考えれば、俺が考えていたような甘い処分を下せば球団側がめちゃくちゃに批判されるわけですよね。
しかも今回、安楽選手がやったいじめの数々はほぼほぼ事実だったとのこと。
また、今回の件に関して、「周りの先輩選手たちは止めなかったんかい!」みたいな世間の声をちらほら目にしました。
こうなると飛び火で、安楽選手だけの問題ではなくなってきている感がありました。
と、なれば今回の自由契約という「クビ」にする判断は正しいのかなと。

それと思ったのが安楽選手の今年の年俸。
3,700万円ということだったらしいのですが、これぐらいの選手だと今後の影響を考えれば
「もう切った方がいい」
という判断になったように思いました。
中盤の柱として戦力ではあるけど、残したままのデメリットと比べたらやはり切らざるを得ないなと。
腹黒い見方をしてすいません。
でも、これがスター選手だったら対応も違ったと思います。
イヤなことではあるのですが、他球団でそういう例もあったじゃないですか。
年俸3~4億ぐらいの選手だったら、なんとか生き残る道を探してあれこれ画策したのではないかと。
ま、安楽選手がやらかしたいじめの内容を考えると、それでも一発アウトだったのかもしれませんが。

というわけで、球団から「クビ」を言い渡された安楽選手。
年俸を見ると2022年に大きくステップアップして今後も期待されていたはずですが、まさかこんな落とし穴があるとは・・・。
前回も言いましたが、野球の能力とは違う部分で野球を辞めざるを得ないのは不憫です。
しかし、今の時代にやってはいけない事をやっていたのですから、これだけの処分が下っても受け止めるしかないのかなと。
安楽選手の年齢は27歳。
この年齢を考えればまだまだ若いのですが、今回やらかした内容を考えると、第2の人生を送るといっても中々に厳しい道が待っているでしょうね。
軽い気持ちでやったであろういじめの代償はあまりにも大きかった。
身体は元気なのに野球が出来ない状況になってしまった今、安楽選手は何を思うのでしょうね・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました