スーパーで何度か見かけたことのあるキンレイの「お水がいらない天下一品」。
天一好きの俺としては買いたくなる商品でしたが、お値段が400円前後。
「日清のごくり」は300円ほど。
100円の違いというのは大きく、またごくりは鍋不要で作れるから俺はごくりの方を選んで買っていました。
鍋で作るキンレイの冷凍ラーメンは俺のような不器用な人間からすると、ちょっと作るのが苦手だったということもあります。
アホだから煮る加減をちょと戸惑うのです(笑。
しかし・・・。
また月日が経つとスーパーの売り場から消えてしまったごくり。
俺としては本当にずっと売り続けてほしいのですが、まぁこればかりはどうしようもありません。
買いためたごくりを食べきった後は、天一成分不足に陥る日々でした。
と、そんなときにローソンで行われていた「天下一品こってりフェア」。
麺類のコーナーに置かれていた天下一品ラーメンを食べてみたのですが・・・。
これが697円もするわりにはガッカリな味。
俺の口に合わなかっただけなのかもしれませんが、ちょっと納得が出来ないものでした。
コンビニの麺類でこの価格帯のものを滅多に買うことがない俺はなんともうちひしがれました。
ちなみにこのフェアの数ヶ月前にもローソンの天下一品ラーメンを食べましたが、それはおいしかったです。
だから余計にショックを受けたのですよね。
「フェアをやってこれか」と。
と、そんなこともあり、それ以降は結局のところ、「天一を食べたければ店に行くしかないのか」と考えていたのですが・・・。
普段ほとんど利用しないスーパーに行ったら冷凍食品コーナーでキンレイの「お水がいらない天下一品」
を発見。
400円というのは決して安くはないですが、地元のスーパーでごくりを入手できない今、試しにこちらを買ってみることにしました。
ちなみにこの時はそんなに期待していません。
これまでの人生、いろいろなもんに裏切られてきましたから・・・。
期待しすぎると後で痛い目に遭うというのは分かっています(笑。

後日。
酒の〆に食べることにして調理開始。
鍋でちょうど良い感じで煮込めるか不安でした。
しかし・・・。
前に作った冷凍ラーメンよりも、だいぶ作りやすくなっていました。
俺のような人間でも分かるようにシンプルな説明というか。
それに従って作ったらあっという間に完成。

そこまで期待せずに、まずは一口スープを飲んでみると・・・。
頭の中に衝撃が走りました。
「あ、これは天一だ」と。
なんというか、すごくよく天下一品の雰囲気が出ています。
お店と同レベルほど濃厚とかじゃないですが、あのおいしい感じが味に出ているのです。
これはかなりの完成度。
400円でこれが食べられるなら非常にアリだと思います。
冷凍で家にストック出来るのもポイントが高い。
というわけで食べてみたら激ウマだったキンレイのお水がいらない天下一品。
400円前後である、お店と同レベルではないことを分かった上で食べてもらえれば、相当満足できる商品だと思います。
ごくりがスーパーの棚から消えてしまった今、今後はこの商品を買おうと思います。
天一好きの人にお勧めです。
簡単料理でいつでもこのレベルの冷凍ラーメンが気軽に食べられるというのは、二昔前ぐらいのことを考えるととにかくありがたい限りです。
![]() |



コメント