評価の低いアプリは怖くて使えない

先日、マツモトキヨシで買い物をしたときのこと。

レジにて会計をしていたら店員さんから
「アプリが新しくなりましたんで・・・」
と案内の紙を渡されました。
会計が終わった後に読んでみると、なんでもココカラファインのアプリと統合したとのこと。

で、このマツキヨのアプリ。
クーポン券やポイントカードの機能も備わっているので、買い物をする際は毎回使います。
一定の金額以上買い物をすれば紙のクーポン券ももらえるのですが、これがサイフに入れるとかさばりけっこう使いづらいのです。
家におきっぱなしにしたり、入れてもそれを忘れてしまったりと。
それに比べるとアプリなら常にスマホを持ち歩いていることもあり、まず忘れません。

と、そんなわりと使うアプリなものですから、家に帰って早速インストールすることに。
後回しにして後に買い物で「クーポンが使えない!」なんてなったらイヤですから。
なのでアプリのサイトを見つけてそこからダウンロードしようとすると・・・。
ここでハッと気づきました。
「あ、その前にアプリの評判を見ておいた方がいいかな」
と。

というのも、この手のアプリはものによっては使い物にならず、非常にストレスが溜まるということを過去に経験しています。
いくらやっても会員登録出来ない、ポイントカードが紐付けできない、画面が表示されない等。
時間だけが湯水のように消費され、めちゃくちゃ頭に来たことがあったのです。

だからまずはその新アプリの評判を確認してみると・・・まぁこれがかなり酷評されています。
☆1がたくさん並んでいるのです。

むろん全てのクチコミがそうというわけではなく、中には☆5とかもありました。
でも俺が見た時点では大半が☆1。
しかもほぼまともに使えないような印象を受けました。

と、そんなわけでアプリのインストールは見送ることに。
もし新アプリにしてクーポン券が使えなくなったらイヤなので。
今のアプリが使えなくなるまでこのままでいこうと思います。

というか、大変なのでしょうが、こういうアプリを切り替えを案内するなら、普通に使えるようになってから案内してほしいです。
本当に切り替えて使えないとかだったら、わざわざその作業をやらされただけに怒りも倍増。
企業さんには頑張っていただきたいものです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました