暖冬でもこういう事があるからなぁ・・・

きのう。
弟を床屋へ連れて行く日。
9時の開店直後に入るために8時40分ごろに家を出たのですが、そこそこの雪が降っていました。

とまぁ降っているとはいえ、今年は明らかに暖冬。
朝方からパラパラッと降り出したこともあり、道路に雪が積もっているとかでもありません。
だから「そこまでたいしたことにならないだろう」とタカをくくっていたのですが・・・。

これが床屋が終わった後に車に貼り付いた雪をみると、非常に重そうな湿った雪。
帰りの道中、そんな雪がドカドカ降ってきて、更に夜から明け方にかけても降るっていうことだったので、「きょうはけっこうな積雪になるなぁ」と覚悟していたのですが・・・。
案の定、けっこう降りました。
仙台では11cmとのことですが、我が家周辺に積もった雪をみるともっとありそうな感じ。
久々にガッツリ積もりました。

んで、これで思うのは、
「降るんだったら3週間ぐらい早く降ってあげてくれよ」
でした。
というのも、先週から今週にかけて県内各地のスキー場が予定を早めて営業終了しまくっているのです。
おとといぐらいにもそんなニュースを見まして・・・。
営業終了した後にこんなドカッとした雪が降られても・・・といった感じ。
俺ですらそんな気持ちになるのですから、スキー場関係者にとってはとにかく口惜しい事この上ないだろうなと。
まぁ自然相手の商売だからどうしようもないことではあるのですが、こういうパターンだと余計に精神がすり減らされそうです。

とまぁそんなわけで、さきほど家の前を雪かきしてきました。
道路に積もった雪もある程度払ってしまえば、気温は5度ぐらいあるのでどんどん溶けていきます。
これなら雪のために車を運転できないってこともなさそうなので、ひとまずホッとしています。
ま、それにしてもこういう事があるかと思うと、やはり宮城県に住んでいる場合は冬タイヤは手放せませんね。
こういう1発があることを考えると、やはりシーズン前のタイヤ交換は必須だと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました