車検の時期がやってきました

きょうは車検の日。
2年ごとにやってくる憂鬱な日ですが、車に乗る以上は仕方ありません。
さきほど行ってきました。

事前に予約は取ってあるので、店内に入り席につくとすぐに担当者がやってきて説明がスタート。
日常のアシとしてバイクに乗ることが増えたこともあり、車の走行距離はだいぶ控えめになりました。
だからまぁ部品交換でそんなにとんでもない金額がかかるということはありません。
とはいえ、次のシーズンの点検パックとかにも加入すると10数万円は飛んでいくので、心が病むことは避けられないのですが(笑。

とりあえずよほどの事がなければ明日には車が戻ってくるそうです。
で、お願いしていた代車を借りました。
借りられたのは軽自動車。
数年ぶりに軽自動車に乗りましたが、やはり俺にはしっくり合っているみたいです。
小さくて小回りが効くのが落ち着くのです。

とはいえ普段は普通車に乗っていることもあり、パワー不足は露骨に感じます。
ただ、アクセル踏み込めば60~80キロぐらいは問題なく出るわけですから、近所を走っていて困るってこともないのですよね。
大雑把な俺には使い切れそうなパワーぐらいの方が安全で、精神的にも楽。
こういうことを思うと、やはり次に買い換えるなら軽自動車でいいのかなと。
最近の軽自動車だとバックモニターやナビなどの機能も充実しているのです。

だもんで、先ほど借りた代車の値段を確認してみたら・・・。
新車で150万円ほどでした。
今時の軽自動車って高いんですねぇ(笑。
とても手が出せるような値段ではありません。
次に買うなら、中古でそこそこキビキビ走りそうな軽自動車でも選ぶことにします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました