母の事故 後日談

昨年の12月中旬に母が事故にあった件
その後、いろいろとありました。

まず一つ目は母が警察暑に行かなくてはならなくなった事があります。
これは母が追突してしまった車の女性たちが、怪我により病院に行くことになった場合に必要になると事故現場で説明を受けていました。
だから母と「あとでどうなるかね~」なんて話をしていたのですが、女性たちが怪我をした事により物損事故ではなく人身事故扱いに。
事故直後は「わたしたちは大丈夫です」と言っていた女性たち(汗。
が、実はそれなりの怪我をしていたわけです。
やはりこういうときは「大丈夫」と思ってもその場に留まらなきゃいけないと学びました。

だもんで、母が警察暑で事情聴取を受けることになったのですが、ネックになったのは警察暑が行きにくい場所にあること。
仙台市内とかではないため、我が家から公共交通機関を使っていくのはけっこう大変。
となれば「じゃあ車で」という話ですが、代車があるとはいえ母も事故にあったばかりなので運転はしたくないと。
そのため最初は「タクシーで行く」と言っていました。

と、そんな話を聞いた後。
ちょっとどんなルートなのかGoogleマップで調べてみると、そんなに難しくないような感じ。
はじめての場所に行く時は必ず活用するGoogleマップ。
細かい部分まで画像で確認でき、数年間見てきたおかげでその画像を見れば「俺でも行けるor行けない」が判断できるようになりました(笑。

とまぁそんなわけで俺でも行けそうなので、当日は俺が母を警察暑に連れて行くことに。
高齢の親と無職の中年息子が警察に行くのは何かやらかしたみたいでイヤですが(笑、呼ばれた以上は行くしかありません。
で、行ってみましたが、やはりGoogleマップは優秀で余裕で到着。
本当に俺のような地図が読めない人間にはありがたいものです。

母の事情聴取は30分ほどで終了。
ありのままに答えるだけなので難しいこともなく、その後帰宅。
ま、行ったことのない場所にある警察暑に行くのは面倒でしたが、ナビではじめての場所に行って経験を積めたのでヨシとします。

それと母の車なんですが、事故から数日後にディーラーから連絡が来ました。
年内の修理は無理とのこと。
で、修理費用は驚きの87万円
いや~ビックリしましたねぇ。
おもいっきりイッとるやないかい!と。


この金額を聞くと、やはり車を運転する以上は自動車保険に入っておかねばならないなと思いました。
何があるか分かりません。
今回の事故を起こした相手も30代の男性。
特に難しくもない場面で母の車に追突したので、やはりどんな人間でも錯覚したりすれば事故を起こす可能性があります。
事故を起こしてしまった後に相手に更なる迷惑をかけないためにも、自動車保険には必ず加入するべきですね。
こんなので無保険だったらそれこそ地獄ですわ。

と、そんなわけでアレコレありましたが、事故を起こした男性が素直に非を認め、その後は保険などによりこの事故の一件は無事解決。
修理費用を考えるとけっこうベッコリいったはずなのに、母と弟が無傷だったのが幸いです。
ご先祖様や父の霊に守られているのかもしれません。
いやほんと、誰か一人が欠けてもかなりキツい状態に陥る我が家。
なんとかこういう事故での怪我だけは避けたいものです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました