PS5が壊れたと思ったら・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きのう。
PS5をコントローラーのPSボタンを起動させようとしたときのこと。

いつもなら「ピッ」とすぐに反応するのですが、このときはまったく反応なし。
「あれ?」と思いながらコントローラーを見てみると、ライトの部分が青く光っており点滅を繰り返しています。
こんな状態を見るのははじめて。
最近、コントローラーを使っているとドリフト(操作していないのに、ゲーム内のキャラクターやカーソルが勝手に動いてしまう不具合)してしまうことがあったこともあり、
「え?いよいよ壊れてしまったか」
と焦りました。

とはいえ、こういうときはネットでその症状を検索すれば、たいてい答えが載っています。
「PS5 コントローラー 青点滅」で調べると、その対処方としては「コントローラーをリセットする」や「本体の再起動」などがありました。
なのでまずはPS5本体の電源ボタンを押して起動させようとしたのですが、これがウンともスンとも言いません。
ここで「あれ?これはマジでヤバいやつか」とちょっと動揺し始めました。
電源すら入らないとなるとほぼお手上げ状態なので。

で、「いよいよどうしたもんだべ・・・」と思いつつ、なんとかコントローラーを使わず本体を起動させる方法を調べたら、こういうときは「まず電源コードを抜いて差し直す」とかも有効だと分かりました。
なのでまずは電源コードを抜いたのですが・・・。

ここでふと絡み合っている電源コードをほぐしてその先を見てみると、なんと電源タップからコードが抜けていました。
これじゃ電源が入らないのは当たり前。

んで、これでゾッとしたのが、「電源コードを抜いた記憶が一切ない事」
普段使っているゲーム機は電源コードを差しっぱなしにしていて、抜くなんてことはしません。
だからこのときも本来なら抜いてないはずなんですが、その電源コードが知らぬ間に抜けている。
「足が引っかかって抜けた」とかも状況的にはまずなさそうな感じ。
それで外れていたらからこれが妙に怖くて・・・。
ま、もしかしたら無意識で外していただけなのかも知れません。
壊れていたのはどうやら俺のようです(笑。
そのうち訳分からないまま4ぬかもしれません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました