開いているレジをセルフレジのみにしてみたら・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

数日前。

弟を散髪へ連れていきました。
で、その帰りに開店直後のスーパーに。

このスーパー。
9時30分に開店なのですが、ある時期から9時30分~10時までは開いているレジはセルフレジのみというシステムになりました。
これを最初に見た時、正直「う~ん」と思いました。
「それってなかなかに不便でないべか?」と。
セルフレジが苦手なお年寄りとかは困っちゃうのではないかと思ったのです。

しかしスーパー側としたらなるべく人件費は減らしたい。
せっかくセルフレジがあるのだからそれを活用したいという思いもあるのでしょう。
それとこれが分かっていてそれが嫌なら、来店するのを10時以降にすればいいだけ。
なので最終的には「まぁ今の時代に合わせたやり方なのかな」と納得はしました。
そんなに理不尽なルールでもないなと。

んで、この日ですよ。
ちょうどその9時30分~10時の時間帯に入ることになったので、スーパーに入った時点から、
「きょうはセルフレジでやるしかないな」と思っていました。
で、一通り買い物をしてセルフレジへ。
そしてそのままセルフレジコーナーに入ろうとしつつふと横に目をやってみると・・・なんと有人レジが1つ開いていました。
「あれ?この時間帯は有人レジは開けないんじゃなかったの?」
と思いつつ、有人レジの方へ並び直そうかとも思いましたが、そう考えている間に他のお客さんが有人レジの方に並びはじめたので、今回は諦めてそのままセルフレジへ。
そして会計を終えたのですが、有人レジの方を見ていると並んでいるお客様が増えたらそのまま普通に2つめのレジも開放していました。
これを見てなんとなく察してしまいました。

というのも、おそらくこうなった理由を考えると、たぶん買い物客に高齢者がかなり多いスーパーだからと思いました。
“9時30分~10時はセルフレジのみ”というルールを作ったものの、やはりセルフレジが使えないお客さんが一定数いてトラブルになったのだと思います。
セルフレジは何回かやったことがあればそこまで難しいものでもありませんが、いままでに一度もやったことがなくそういうのが苦手な人からしたらかなり抵抗があるような気がします。
いくら、「なにかあったときはスタッフがフォローします」とか言っても、
「オラやんだ、有人レジで打ってけろ」みたいなお客様がけっこういたのではないか推測。
で、帰りに入り口にそのセルフレジの案内が貼ってあった所をみると、きれいさっぱりなくなっていました。
やはりこのルールはなくなった模様。
店側としてはそういう風にやりたくてもお客様はその通りには動いてくれない・・・。
そんな現実をまた一つ見たような気がしました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました