これじゃあ指導するのが難しくなるよなぁ・・・

きょうは気になったこちらの記事を。

宿題未提出を担任に怒鳴られた中3が自殺 母親「不適切指導をなくしたい。指導死は防げる」 鹿児島地裁で涙ながらに訴える

怒鳴られた後に生徒が自殺してしまったということなのですが、これもその指導していた現場を見ない事には何とも言えないのが難しいところ。
完全に度を超えた罵声や暴言を浴びせ続けたなら先生が処分されてしかりですが、そうじゃないとなると・・・。

それとこの一件で引っかかるのは、「生徒が宿題未提出」である点。
これもどのぐらいやっていなかったのは記事を読む限りでは分かりません。
夏休みの宿題を全てやっていなかったのか。
それとも一つや二つ出来なくて提出しなかったのか。
で、生徒のそれに対する受け答えでもまた先生の対応も変わってくると思います。
素直に非を認めるならまだしも、これが反抗的な口答えとかをしていたなら、そりゃ先生も人間ですから感情が抑えきれなくなることもあるだろうなと。
生徒の今後を思うなら、多少は厳しい言葉を投げかけるのもおかしな事ではありません。
まぁ結局、今となってはここら辺はその場にいた人にしか分からないので何とも言えない部分です。

んで、この一件に対して強く思ったのは、
「これじゃ先生たちは怖くて注意しづらいよなぁ」
でした。
だって相手の受け取り方次第で、こんなものいくらでも言われる可能性があるじゃないですか。
自殺とまではいかないにしても、例えば「先生に注意されて傷つきました」とかで不登校になられたり、
こうやって裁判を起こされたりするような可能性があることを考えると、俺だったらもう何があろうと生徒に注意をしなくなるだろうと思います。

他の生徒に危害を加えるようなものに関しては別ですが、こういう宿題を出さないとかだったら、それに関しては一切注意せず徹底的に内申点とかを下げるだけですね。
「お前がどうなろうが知ったこっちゃねえ」と。
冷たいようかもしれませんが、こういう対応しか思いつきません。

自分の学生時代、宿題を出し忘れたりポカをやらかしたりしていた俺はよく怒られていたのですが、中には課題とかを出さなくても何も言ってこない先生もいました。
そういう先生に対して俺は
「よし、やり過ごすことが出来たぞ」
なんて思っていたのですが、これも今考えると完全に諦められていたのでしょうね。
「言ったところでコイツはダメだ」と。

 

 

冷静に考えると見捨てられたわけだからかなり残酷な話ですが、それに気づかず当時の俺は「ヒヒッ、うまくいったぞ」と心の中でほくそ笑んでいたのだからどうしようもありません。
そういう事で味をしめてその後もごまかしごまかしやってきた結果が今の俺です(苦笑。

というわけで、今の先生たちは本当に大変だなと思いました。
もちろん生徒が亡くなられたことは残念で、親御さんの無念の気持ちも分かります。
ですが、こういう流れになってくるとするならば、先生もどんどん注意をしなくなり、そういう子たちが世に出て行くのでしょうね。
なんだか恐ろしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました