甘く考えて爆死

22日から25日にかけてピザハットで、
「ピザハット・マルゲリータ Mサイズ お持ち帰り・アプリからのご注文で590円」
というご愛顧感謝セールをやっていました。

俺は19日ごろにそれを知ったので、「4日間のうちに1回は必ず注文しよう」と固く決意していました。
こんなことに必死ですいません(笑。

が、なかなかタイミングが合わなくて注文出来ず、ついに25日の最終日を残すのみに。
まぁこれを逃しても先日書いた「ハットの日」というのも毎月あるのでスルーするという事も一瞬考えましたが、やはり1枚590円はかなり魅力。
そうそうこんなキャンペーンはありません。
だから日曜日に注文することに。

で、きのう。
ピザハット近くの店に寄ることになり、そこからスマホで注文することに。
店についてから時間等を調整して受け取ろうと思い、そのまま家を出ようと思いましたが、ここであることを思い出しました。
それは外出先でアプリにログイン出来ないというパターン。

これ、今まで他のアプリとかでも度々やらかしてきたことで、しばらくぶりのアプリ起動だとログアウトしていることがあります。
で、ログインすることになるのですが、外出先だとメールアドレスやパスワードが分からずログイン出来ないという・・・・・・。
要は出先で注文が出来なくて詰むのです。

と、こんなことを書くと「スマホにパスワードを記憶させてないのか?」と思う方もいると思います。
しかしこれがそういうときに限って記憶してないという・・・。
俺がここら辺を適当にやっているのが悪いのですが、こういうパターンでこれまで頼めずに涙を飲んだことが数回あります。

だからこの日。
まず家でアプリを起動。
すると想像していたとおりログインをしていない状態。
メールアドレスとパスワードの入力を求められました。
で、この手の飲食店のアプリのパスワードなんて簡単なものでも良いと想っているのですが、最近は
「英大文字  英小文字  数字  記号を含めなきゃいけない」 という“36547951”みたいなパスワードが許されない事がけっこうあり、複雑なパスワードになっています。
こういうこともあって、出先でパスワードを思い出すことが難しくなっており、当然俺の脳みそでは思い出すことは不可能(笑。
だからこのときもそのまま家を出たら出先で詰んでいたことは確定。
悲劇を回避し、「あぶなかった・・・」と胸をなで下ろしつつ、メモ帳を確認してログインした状態にしてから家を出ました。

まずは店に到着。
一通り注文して待っている間にピザを注文しようとして、いつものようにアプリから注文を進めていきます。
が、ピザの注文の画面で「ピザハット・マルゲリータ 590円」が出てきません。
キャンペーンの部分をクリックしても注文画面にはならないのです。
そのため、「あ、通常のマルゲリータMを選べば590円なのかな」と思ってその画面に移動したのですが、値段は通常価格。
「あれ?あれ?」と思いながらマルゲリータを探し続けると、「キャンペーンをやっています」的なページを見つけたのでそこをクリック。
「これで注文できるのかな」と思いつつ画面を見ていくと「店舗限定」というワードが目に入ってきました。
そしてその下の注意書きの中に
「一部の店舗では、前日までの予約限定とさせていただきます。当日の注文は出来ません」
という一文が。

この注意書き。
キャンペーンを知ったときにチラッと見た記憶があります。
だから本来ならその時点で確認しなければいけないのですが、俺は
「ま、大丈夫だろ」
と勝手に思い込みました。
予約しなくても買えるだろうと。

そしてですね、この注意書きを見た後に店舗一覧表があったので宮城県の店舗を確認。
すると・・・。
なんと宮城県の全店舗は予約限定のみの注文(笑。
当日の注文は不可能ということで、俺が注文しようとしても表示されなくて当然でした。

 

 

で、これが分かった瞬間、固まってしまいまして・・・。
「今からなんとかならんかな」と思いましたが、この日はすでに最終日。
もうどうにもなりません。
22~24日のいずれかの日に注文していれば「予約限定か!」と気づくことが出来たのに、最終日の25日では打つ手なし。
今回も見事に詰みました。
アホの極地です(笑。

というわけで、事前に俺が行く店舗がキャンペーンをやっているか確認するべきでした。
22日前にチラッと注意書きを見たとき、店舗一覧表で確認しておけばこんなことは防げたのに・・・。
甘く考えて注文不可能という愚かなミスをやってしまいました。

ただ、幸いだったのは1人で食べる予定だったということ。
これが母や弟と一緒に・・・なんてことだったら、さぞかしガッカリさせていたので、その点では幸いでした。

と、そんなこともあり、これでまた一つ学びました。
今後は外出前のアプリへのログイン、利用する店舗がキャンペーンに対応しているかを確認し、注文出来なくて涙をのむということはないようにしようと思います(笑。
590円のピザ、食べられなくて残念でなりません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました