電気代の襲撃

おととい。
母から神妙な面持ちで
「J:COMの料金がとんでもなく上がっているんだけど・・・」
との話をされました。
この前、通帳を見たら引き落とされた額に驚いたとのこと。

一応毎月の利用料金に関するメールは送られてくるのですが、ここ最近はチェックするのをサボっていました。
以前に向こうのミスで数ヶ月もの間、知らぬ間に毎月500円余分に支払わされていたことがあり、それ以降は「毎月チェックしよう」と心に決めたはずなのに・・・。
こういうところをサボるのが俺の弱さです。

と、そんな話をされたので、J:COMのHPにログインして利用料金を確認してみることに。
母が不安を感じていたのは、例えば俺や母が知らないうちに弟が有料のチャンネルに加入していたや、以前のように何かしらの余分なお金を取られているんじゃないかということ。
まずは2月分の合計金額を見てみました。

するとこれがとんでもなく高い。
思わず顔が青ざめるほど。
「えっ?」と思って毎月のグラフを確認してみると、2024年の2月だけバーンと跳ね上がっています。
母が疑問を感じるのも当然のことでした。

次に各項目の料金をチェック。
新たにチャンネルに加入した形跡もなく、余計なサービスが追加されていたなんてこともなく、ここはいつも通り。
となれば「じゃあなんで?」って話なんですが、答えは・・・。
なんと電気料金が先月とかと比べて2万円ほど上がっているのです。
これには心底ビビりました。
「こんなに一気に上がることあんの?」と。

んで次に電気料金の値上がりに関することを調べましたが、取り立てて騒ぎになるようなニュースや記事は見つけられず。
そしてこの後に母に料金が高くなっていた原因を伝えました。
が、俺も母も普段通りで、猛烈に電気を使ったなんて記憶はなし。
2月に入ってから暖房器具や洗濯機などを利用回数が増えた?ことなども確認しましたが、母は
「これまでと特に変わらない」とのこと。
俺も家にいることが大半で、特にガラッと何かを変えたわけではないので、原因を特定することは出来ませんでした。
まぁ可能性としては「寒かったから電気代がかさんだのか」ぐらい。
でも2月は雪が降ったりした日もあったりしたものの、それ以外は暖冬みたいな感じでそこまで厳しい寒さだったという記憶もありません。
だから余計に不思議といいますか。

ま、とりあえず原因が分かったので、今後はちょっと意識しながら省エネに努めたいと思います。
このペースが続くようならだいぶ厳しくなりますから。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました