年末年始を感じるとき

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここ数日。

スーパーへ行くと緑のたぬきやら赤のきつね、日清のカップヌードルシリーズがいつもより安く売られていたりしますねぇ。
これを見て年末年始だなぁと感じました。
というか、これ以外ではそういうのを感じません。
年末年始に友人や親戚と会うなんて用事が一つもありませんから。
中途半端な世捨て人になると、まぁこういう感覚しかないのです。
寂しい人生です(笑。

 

 

それと他に年末年始を感じるものと言えば、スーパーやラーメン屋さんの年末年始の営業時間のご案内を店やXなどで見たとき。
俺は「英気を養うために1月1日~2日は休んだ方がいい」と思っている派です。
普段から働いているなら、これぐらいは休んでも決して罰はあたらないと思うのですよ。
1日2日だけでも休みがあるのとないのとでは、精神に与える影響は大きいような気がしています。

また皆さん正月ってそういうものだと分かっているので、お客様側からしてもいくらでも対応のしようがあるというか。
昔みたいに「元旦もバリバリ営業します!」みたいな時代じゃないと思っていました。

しかし。
近所のあるスーパー。
数日前に買い物をしたときに年末年始の予定を見たら、年末年始も休みなしで営業するとのことで、けっこうガチでビックリしました。
むろん、いつもと同じというわけではなく11時~18時とかの時短営業ではあるのですが・・・。
それでも元旦から開けているのはすごいなと。

年末年始でも「休まず働きたい」という人がいることも知ってますし、店が開いていればまぁ確かに便利といえば便利。
元旦から開けるということはお客様からそういう要望が多かったのかもしれません。

しかしねぇ・・・。
俺はそこまでしないで元旦ぐらいはゆっくり休んでもいいと思うのですけどね。
そこを過ぎてしまえば、またいつもの働き続ける日常がやってくるわけですから。
長年働かずすっかり一般社会からかけ離れた感覚になっている俺からすると、そんな事を強く思います。
本当に年末年始でもいつもと変わらず働いている方々は俺からすれば皆さん超人です。
いまの俺には到底そんなことは出来ませんから・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました