確実にきつくなってきている通院の付き添い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きのうは弟の通院に付き添いました。

この日は2つの科を受診。
母から事前に「この日は大変」と聞かされていたので、それなりの覚悟はしていました。

朝、8時40分に家を出て9時ごろ病院へ到着。
1つめの科に向かい受付を済ませ待っていたのですが、まぁ人が多いこと多いこと。
GW期間中ということもあり、1~2日のどちらかに来ないと次は来週の火曜日である7日まで受診が出来ません。
だからこの日はいつもよりも多かったように思います。

でもまぁそんなことは事前に予想できたこと。
しかも近年は毎月通院に付き添っていますから、待つことには慣れています。
この日もスマホの充電を100%にしてマンガやアプリをやりながら待ちました。

しかし・・・。
この日は診察までの時間がとんでもなく長い。
当初、母が立てた予定では12時~12時30分ごろに1つの目の科の診察が終わるので、その後に院内にあるコンビニでおにぎりを買い飲食コーナーで昼食を取る予定でした。
しかし、実際に1つ目の科の診察が終わったのは13時45分。
9時に受付をしてですよ。
診察までの間に採血や検尿も挟んでいますが、4時間以上待ちました。
まぁ大きな病院あるあるで、しかもGW期間中。
仕方ないとは思いますが、この時点でだいぶ精神的には削られました。

で、これで終わるならまだいいのですが、この日はもう1つの科を受診しなければなりません。
すでに当初の予定していた時間に迫っていたので、
「このまま14時ごろに診察してもらえるかもしれないから、お昼は後回しにして行こう」
ということで向かいましたが・・・。
結局、ここでも50分ほど待ちました。
予約時間はアテになりません(笑。

んで、この後には薬局に薬を取りに行き、薬の受け取りまで25分ほど。
薬局で待っているときもスマホを見ていたのですが、この時点ではバッテリー残量は10%。
こんだけ使ってもこの日は耐えるのがしんどくて、またただ座って待つというのはお腹にガスが溜まるのですよね。
ただボーッと座っているだけなのにガスでお腹がパンパン。
あまりにも長時間になるとこういうことになるんだと知りました。

と、そんなお腹を抱えながら足早に戻り母や弟と合流。
気持ち早めに車を走らせ、家に着いたのが15時50分。
移動時間を除くと、全てが終わるまでに6時間以上待たされたことになります。
これは過去最長。
ただ座って待ったり薬を取りに行ったりしただけなのに、心底疲れました。

 

 

んで、この日。
待っている最中に思ったのは、改めて高齢者が多いなぁと。
一人だけで来ている方や、夫婦共に高齢者とか。
まぁ俺みたいな働いていない息子じゃないと、まず付き添えないでしょうね(苦笑。
こんだけの時間取られるのは普通に仕事しているからしたら、もう狂気レベルなんじゃないかなと。
夜に仕事をしているにしろ、日中に付き添いで5~6時間も取られたら相当しんどいですよ。
でもまぁきっとそれをやらざるを得ない方もいると思うと、こんなので文句を言ったらバチが当たるってもんですね。

40代前半まではそんなに問題ではなかった通院の付き添い。
しかし50歳も近づくと、だいぶ無視出来ない問題となってきました。
弟も中年になり病気になる確率が上がってきて受診する科は増えていく一方ということもあり、それがなかなかにキツいですね。
母が元気な状態でこれですから、今後はますます厳しくなりそうです。
どうやって対応していくか今から考えておこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました