俺がこれまで生きてきた中でいいアドバイスをくれた人生の先輩たちは、
「こちらから問いかけたとき」や「こちらが困っているとき」
に声をかけてくれました。
欲しているときにさりげなく素晴らしい助言をしてくれる。
それを知っているだけに、求めていないときにアドバイスをしてくる輩は大っ嫌いだし、そのウザさは身を以て知っています。
しかもこういう奴ほど、「いいアドバイスしてやったろ」ってしたり顔をします(笑。
俺の正社員時代の上司であったクソ社長のことなんですけどね。
過去にそんな経験があるだけに自分が完全なおっさんになった今、そういう事には気をつけています。
普段の生活から若い人と接する機会があるにしても「聞かれなければ答えない」方針。
若い女性相手には特に気をつけています。
向こうからしたら歳の離れた40代後半のおっさんが近づいてくるだけで恐怖だと思うから。
それは年齢を重ねている分だけ、こっちが弁えておくのが道理っていうのが俺の考えです。
と、そういうスタンスで生きているのですが、きのうこんなツイートを発見。
50歳以降で多様性理解のために一番おすすめなのは
「20歳以上下の異性の友達を作る」
だと思っています。— 爲末大 Dai Tamesue (@daijapan) May 17, 2024
率直に思うのは、
「いや、さすがに厳しすぎるだろ」
ということ。
男性50歳が20歳以上下の20代~30代の女性と友達になるって・・・。
よほど男性側が魅力的ならあり得ないことではないと思いますが、そういう人って限られてくると思うのです。
50歳女性と20代~30代男性のパターンも考えましたが、それもなんかチグハグな気がします。
んでまぁ、男性としてこのシチュエーションを考えた場合、けっこうキツいものがあります。
趣味か何かのサークルかなんかで男性に下心がまったくなく、そういう素振りも一切なしでならいいですが、50歳というのは男性側もまだ枯れてはいない年齢。
20代~30代女性からしたら中々に恐怖の対象だと思うのです。
本当に純粋に「友達」として両者が意識できるならそりゃけっこうな事ですが、俺は難しいと思います。
で、まぁこれは当然50代男性側から近づくのは反則です(笑。
それは原則やってはいけない行為。
Xのツイートでは「若い女性の親から射殺されてもおかしくない」みたいなものがありましたが、俺も同意です。
この年齢差の男が娘に近づいてきたら、そら要警戒以外のなにものでもありません。
「やましい気持ちはないんです」とか言ってきても、それを信じるのは厳しいものがあります。
じゃ、その逆に「若い女性側から近づくのはアリなのか?」って話ですが、これはまぁアリと言えばアリなのかもしれません。
が・・・俺だったら20歳下の女性が近づいてきたらけっこう怖いですけどね。
まず「いただき女子かテメー」と身構えます(笑。
外見や中身的に魅力がないことは自分でも分かっていますから。
だから「何かの狙いがある」と疑ります。

というか、これなんで「異性」でしかも20歳以上下と言っているのかよく分かりません。
多様性理解のためなら、こんなに限定した条件にすることもなく、様々な人と交流を深めればいいと思うのですが・・・。
まぁこれを真に受けて不幸にならないおっさんが出ないことを祈るばかりです。
多様性を理解する前に常識で考えましょう(笑。
![]() |





コメント