5年前を振り返り、5年後のことを考えてみた

きのう。
だらしなく郵便物やメモを積み上げているテーブルにてブログの記事を書こうとしたときのこと。
ふとクレジットカードに関する紙の案内のようなものが目に止まりました。
手に取って内容を読むと使用方法に関する事が書かれていたのですが、ここで「ハッ」と思い出しました。
2024年5月31日で現在使用中のクレジットカードの期限が切れることを。

新しいカードは5月中旬の時点で届き済み。
なのでクレジットカードが使えなくて困るってことはないのですが、まだまだ余裕があると思った俺は
パソコンのモニターを載せている台の脇に、スッと台紙に貼られたままのクレジットカードを置きました。
日常的に目に入る位置に置いとけば忘れないと考えたのですよね。
で、月末が近づいたら交換すればいいと。

しかしまぁ・・・すっかり頭からそんなことは消えていました。
今まで何度もこういうミスをしているのに繰り返す。
忘れたくないなら数年前からやるようになったカレンダーへの書き込みをしておけばいいのに・・・。
30日か31日のあたりに「クレジットカード交換」とでも書いておけば済む話。
時間はあるくせにそういうことをやらない。
とことん無能ですいません。

ちなみにきょうちょうどピザハットへの注文で、出先でクレジットカードを使う予定でした。
きのう気づかなかったら、きょうの出先で「あれ?なんで?」とまた騒いでいたでしょうね(苦笑。
まぁ常に現金も持ち歩いているので「注文出来ずに詰んだ」という事態にまでは至らなかったでしょうが、これがもっと重要な事だったら大変なことになりかねません。
今後はカレンダーへの書き込みが必須ですわ。

んでまぁ、俺が使用しているクレジットカードの更新のタイミングは5年毎ごと。
前回は2019年だったわけですが、その頃はまだこの先の事については漠然と考えていたような気がします。
もちろん無職でどうしようもない生活を送っていますから、ありとあらゆる事に対する不安はあります。
ただ、「なるようにしかならない」みたいな捉え方をしていて、そこまで深刻じゃなかったように記憶しています。
実際、先ほど2019年ごろに書いていたブログを読み返しましたが、クーポンでロッテリアのハンバーガーが90円になったことを喜んでいたり、吉野家が1,000円で1時間限定のハイボール飲み放題をやろうとしている事に恐怖を覚えたりしていました。
いま書いているブログとまったく内容が変わっていませんね(笑。
何一つ成長していない5年間の現状維持に我ながら苦笑いです。

で、いま5年後の2029年のことを考えると、さすがにだいぶ気が滅入ります。
2019年~2024年でも母や弟が入院したり、通院回数がだいぶ増えたりと健康に対する問題も大きくなってきました。
母も後期高齢者に突入するので、5年後はまただいぶ過酷な状況を想定しておかなければなりません。
まぁ70歳を超えても一人で動ける母には、今の時点で感謝してもしたりませんし、これ以上望もうものならバチが当たるってもんなのでしょうが・・・。

それと世界情勢とかもどうなるか分かりませんから、ここら辺も不安です。
上記で吉野家のハイボール飲み放題について触れましたが、実はこのサービス、コロナ禍により無くなったみたいです。
そういうのも踏まえると、この5年間はコロナにより大打撃を受けた人も多かったのだろうなとしみじみ思いました。
しっかりした計画を立てていてもタイミングが悪ければ全てがポシャる。
エグすぎる現実で、日本の状況は年々悪くなる一方に感じているので、これからどうなるのか本当に不安です。

と、そんなことをつらつら考えてしまいました。
まぁそもそも俺も5年後に生きているのか(笑。
これも神のみが知るところです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました