壊された逸材

ふとしたとき。
ミライモンスターに登場したときに印象に残った若者たちのその後を調べる事があります。
「いまはどうなっているのかな?」と。
うまくいっているのかいないのか。
俺はこういうのを調べるのが大好きな人間です(笑。

で、先日。
格闘技の動画を見ていたら、「そういえばあの子は・・・」っていうのを思い出しまして早速調べてみました。
俺が見たときは期待のホープで、その後の試合を見ても年上相手に圧倒的な勝ち方をしていました。
だから今ごろはチャンピオンにでもなっているのかなと思って調べたのですが・・・。

その結果。
2年ぐらい前からの戦績をみると、どうにも振るわない様子。
ミライモンスターのときに活躍してその後は伸び代しかないような印象だったので、そのイマイチな戦績にちょっとショックを受けました。
不運な怪我などもあったみたいですが、「それにしても・・・」という感じ。

そこから更に気になってここ1~2年の試合を見ましたが、残念ながら以前のような輝きはなく敗戦していました。
俺からすると「10代のころにあんなに強かったのに、なぜこんなに失速したんだ?」と疑問を覚えたのですが、そのミライモンスターがやっている試合の動画にコメントに、
「〇〇は完全に壊されたな」
と気になるものがありました。

この後。
他にも様々なコメントがあり、それで思い出したのですが、その彼がミライモンスターに登場していたころ、ものすごい格上の選手と戦っていたりしていたのですよ。
それを見て俺は「この若さで挑むなんて凄いし、良い経験になるんだろうな」と思いました。

しかしこのとき。
元格闘家の専門家の人は、
「いやぁ、これから伸びるってときにこんな強敵と戦わせるのはちょっと・・・」
みたいな話をしていたそうです。
明らかに「時期尚早だ」みたいな感じで。
俺とは真逆の考えなわけです。
で、それから数年後ですよ。
実際には元格闘家の方が言っていたとおりになっていまして・・・。
若い頃に無茶な試合を組んだのが、肉体的、精神的な面でプラスに働かなかったようです。
それを知った時、俺は
「あ、そうか。育て方で失敗する場合もあるんだ」
ということに気づかされまして・・・。
とんでもない素質があるような子でも、あまりにも厳しい壁のようなものを設置してしまったら、それにより才能を伸ばせずに潰れることもあるんだとしみじみ考えさせられました。

 

 

ただ「じゃあ他の人の指導の下でやっていたらうまくいっていたのか?」と聞かれればそれは分かりません。
でも今現在は元格闘家の方が言っていたとおりになっているのをみると、やはり分かる人には分かるのだなぁと。
俺のような素人は、「強敵を相手に経験を積めばプラスになる」と考えていましたが、それは一概には言えないし、甘い考えだったようです。
素質があっても育て方により潰される・・・。
これも世の中においての一つの現実なのでしょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました