ヤバい側の人間であることは間違いないけど・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前にも書きましたが、ネット上には本当にヤバい奴がいるもんだと日々実感します。
Xやブログを見ていると、ここ最近はそういう人が特に目に付くようになりました。

俺も昔に比べればそういう人たちに対して理解は深まったほうだと思っていました。
「ケーキの切れない非行少年たち」 「子どもを殺してくださいという親たち」といったマンガを読んで、生まれつきの特性みたいなもので、どうしようもないこともあると。

しかしそれが分かった上でも、ネット上とはいえやりたい放題やっているホンモノの方をみると、まぁ正直どうしようもないと感じてしまいます。
ある日、ヤベー奴がやっているブログがあまりにも過激なタイトルだったので見に行ってみると、その記事があまりにもしょうもない内容。
ザックリ言うと「オオカミ少年」的なことをやっていたのですよ。
少し考えればこんなことをやれば、次以降は過激なタイトルを付けても見に来る人は減ります。
「あ、どうせコイツまたタイトルで釣ろうとしてんだろ」とバレますからね。
だから見に来る人が増えてほしいなら逆効果なのですが、当人はその事に気づかずそれ以降もその愚かな行為を続けていました。
「大人になっても小学校高学年ぐらいの知能のままの人っているんだなぁ」と、ちょっと真剣に考えさせられました。

と、そんなことを思いつつも、前にも書いたとおり俺もヤベー奴側の人間です。
一般の人から見たら「目くそ鼻くそを笑う」って話。
俺もブログに書いていますが、まともな人たちからすれば「このおっさんヤベー」ってやつなんでしょうね。
そんな現実に気づくと凹みますが、事実だから仕方ありません。
その意見を覆せるものなんて何一つありませんから。

で、今年に入ってから、あるYouTubeを見ていて愕然とした事があります。
その方は若い頃から政治家を目指していて、実際に政治家になった方なのですが、若い頃にこんなアドバイスを受けたそうです。
「味方が増えるようなことをしていきなさい」
と。
これを聞いたとき、俺は固まってしまったのですよね。
というのも、2010年ぐらいから2024年の今に至るまで、このブログで敵を増やすような記事ばかり書いてきたから。
自分の事を棚に上げてネットで知ったいろんな方へ批判は一丁前にしてきたという事実。
これが頭の中に浮かんで、その味方が増えるようなことをしてこなかった行動があまりにも愚かだったなということに気づいて言葉を失ってしまいました。
冷静に考えれば「味方が増えるように」やるべきだったのに、実際は「敵を増やすように」やっていた。
こんな簡単なことにすら10年以上気づけない。
やはり俺もヤバい側の人間です。
あ、みなさまからしたらとっくの昔に知っていましたね(笑。

そんなわけでこの14年の己の愚かな行動を恥じるばかりなのですが、身体に染みついたこの情けない生き様を変えることが出来ません。
もう根っこからこういう性根だから、これからもピエロとして踊り続けます。
「だからお前はバカなんだよ!」と言われるでしょうが、今後もこのスタンスが変わることはないでしょう。
ただ、ウソやデタラメを書くようなブログにだけはなりません。
そこは読んでくれる人に対しての礼儀として。
以前にも書きましたが、「ヤベー奴だけど一応話は通じる」というポジションはキープしていきます(笑。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました