その辛さはよく分かる

この前、スーパーに行ったときのこと。
買い物前にトイレに寄ると、トイレの入り口付近でカートごと持ってきているじいさんを発見。
その様子を見てすぐに「大だな」と悟りました。

じいさんの後に続いて入ってみると、個室にカギがかかった状態。
小のところにじいさんの姿はないので、
「やはり大だったか」
と思いながら用を足してトイレを後に。

で、なんでこんなことが気になったのかというと、俺もそういうシチュエーションになることがけっこうあるから(笑。
はじめての飲食店に行って緊張した後の帰りなど、お腹がけっこうゆるくなることがあります。
ここ数年になってそういう傾向があるとようやく気づきました。

買い物途中の場合、最初は痛みに気づいても「買い物を済ませてしまおう」と考えます。
面倒くさくて。
しかしこういうときって、一気に痛みのビックウェーブがやってきて耐えられない状態になったりします。
んで、カゴを持ったままトイレに向かってしまうというわけです。
万引きを危惧して入り口周辺に置き場所を作っているスーパーなんかもありますが、このときのスーパーにはなし。
だからじいさんはトイレ入り口のところにカートを置いたわけです。

で、ちょっと気になってトイレを出る際に買い物カゴの中身を見ました。
すると刺身が入っていましてねぇ・・・。
傷みやすい刺身をカゴに入れているのにトイレに向かわざるを得なかったじいさん。
よほど追い込まれていたのだろうなと察しました。
俺も同じ状況になることがあるから、その辛さがよく分かります。

と、そんなわけで、カゴを持ってトイレに向かっている人がいたらけっこう緊急度が高い人が多いんじゃないかなぁという話でした。
分かっていれば最初に済ませて気持ちよく買い物をしたいものですが、こういうときは本当にきてほしくないタイミングでやってくるのですよねぇ。
スーパーという何気ない場所ですら俺にとってはピンチの場所に。
俺の場合はメンタルの弱さから来ているので、これから歳を取って下半身が衰えることを考えると、
ますます注意しなければならないようです。
スーパーで漏らしたら終わりなので、それだけは避けたいものです(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました