今年も3人でお盆を迎えることが出来ました

今年もお盆がやってきたということで盆提灯を組み立てました。

これまでの数年は1年に1回しか組み立てないということもあって、わりと手間取ったりもしたのですが、さすがに毎年毎年やっているとポイントを覚えるものですね。
今年はスムーズに組み立てが完了。
それだけ年月が過ぎ去ったということですね・・・・・・。

お墓参りには一昨日の13日に行きました。
家を出たのは朝7時。
当初の予定では9時ごろだったのですが、日中の気温や混み合う可能性があることを考えたら
「早めに行ったほうがいいんじゃねえべか」となりました。
以前にも早めに行ったことがあり、そのときにも書いたと思うのですが、お盆だと7時台でも車がけっこう来ます。
タクシーで来ている方も見かけるぐらい。
混雑などを避けるためにも、やはりお盆のときは早めに来た方が何かと良さそうです。

今回のお盆のお墓参りも母、弟と家族3人で行くことが出来ました。
いや~今年の5月に弟が大腿骨骨折をしたときはどうなるものかと俺も母もかなり気持ちが落ち込んだのですが、現在は自力で歩けるようになりました。
歩行スピードも以前とほぼ同じになりホッとしております。
いやね、これが車イスとかになっていたら、お墓参りに行くのも簡単じゃないですから。
骨折したことは不幸だったものの、その後の手術や入院で順調に回復したのは幸運でした。

と、そんなことを思いつつ、父やご先祖さまに感謝してお墓を後にしました。
また来年以降も3人で来られるといいのですが・・・。
毎年言っていますが、我が家の場合は1年1年が勝負です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました