なぜ買う前に気づかなかったのだろう・・・

1年とちょっと前に買った電気シェーバー。
この前ゴトン!と落とした事は書きましたが、実はこのときに倒した事が原因で外刃の部分が若干欠けました。
ほんのわずかなんですが・・・。

この電気シェーバー。
元々1~2年でヘッドの替え刃を交換することを推奨されているタイプ。
俺の場合は3年ぐらい使いたいところですが(笑、近年はこういうところでケチるとかえって良くないことが多いので、なるべく指定された期間内に交換するようにしています。
なので本来なら来年あたりに替え刃を購入する予定だったのですが・・・。
外刃の一部分が欠けてしまった事もあり、「もうこのタイミングで買い換えるしかないか」となりました。
そこまでとんでもない値段がするものでもないと記憶していたため。

だもんで、早速ネットで替え刃を探したのですが・・・。
これが想像していたよりも見つかりません。
Amazonで買った商品だけに替え刃も簡単に見つかると思い込んでいましたが、買ってから1年経って探してみるとなかなか見つからないのです。

最初はAmazonで買ったものだから「替え刃もAmazonで・・・」と探しましたが、現在は売り切れ中とのこと。
次は品番を元に検索しましたが、見つかったのは楽天の1店舗でのみ。
しかもお値段は2,200円ほど。
そこまで高くないですが、本体の新品が3,500円程度で売られていたような記憶があるので、それにしては高い気が。

というか、ここで気づきました。
こういうとき、有名なメーカーのものじゃないものを買うと替え刃って簡単に買えないものだと。
父や弟が使っていた電気シェーバーの替え刃を買ったことがありますが、大手のものだとすぐ見つかるのです。
製造年数がけっこう経っているようなものでもわりとあっさりと。

しかし俺が買った無名のメーカーのシェーバー。
買ってから1年で替え刃はあまり売っておらず、どうやらこの間に似たような後継機を出した模様。
それも影響して替え刃が少ないようなのですが、ここで更なる問題に気づきました。
というのも、元々安い商品ですから、本体の方もいつまで持つかが不安だということに。
これがそれなりの値段のものなら5年~10年ぐらいはいけるでしょうが、3,500円となると2年ぐらいで壊れても不思議はないような値段。
むろん、これは俺の勝手な推測で、実際は長く使えることもあるのかもしれません。
が、結局のところ、どうなるかはその時が来なければ分かりません。

とまぁそんなわけで、どっちつかずの状況になってしまいました。
替え刃を買ってもすぐに本体がおしゃかになるかもしれないことを考えると、替え刃を買うのもためらってしまいます。
これも少し考えれば買う前に気づきそうなものですが・・・。
1年前に安さに釣られて買った結果がこのザマ。
いかにも俺らしいですね(苦笑。

ということで、いまは真剣に買い換えを検討中。
もったいない気もしますが、替え刃がほとんど売っていないような現状をみると、今のうちにそれなりの値段の大手のメーカーのものを買った方が、安心して長く使えるような気がするのです。
電気シェーバーを買うとき、最初からこういうことを踏まえて買うべきでした。
40半ばすぎなのに、買う前にこの事を想像できないアホですいません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました