この度、2年ぐらい前に少し関わったあるブログについて書きます。
というのも、この近年、俺の心の中でけっこう引っかかっていた出来事なんですが、
何ヶ月か前に問い合わせで「そういえばあのブログは・・・」って感じで聞かれたので、この機会に答えようと思います。
そのブログに関する記事は以前にも書きましたが、現在は表示しない状態にしています。
理由はその方がブログ村から撤退したため。
だから今回はブログ名やHNは伏せます。
俺は皆さまご承知の通り圧倒的無能なんですが、他人のブログを読んだ記憶とかはずっと忘れない能力があるのです。
そのため繰り返し読み続けたA氏のブログの内容で気になったところを覚えています。
当時の記事を読んだことのない人からすれば「なんの事?」となりまったく面白くないかもしれませんが、
そういう方は数日間スルーしていただければと思います。
全9回の長丁場ですがよろしくお願いします。
それとこれらの記事はその方を乏しめるような意図はありません。
あくまでもその方のブログを数年読み続けて、俺が新たに発見したことがあったためその事を書こうと思います。

3~4年前。
ブログ村であるブログを知り、そこから定期的に読んでいました。
俺より数歳若い無職の方のブログを。
仮名でA氏とします。
で、ある時にその方が俺のブログにリンクを貼ってくれていたのですね。
そしてその頃、A氏にとってキツそうな状況が発生していまして・・・。
それを見た俺は「自分がその立場だったら・・・」と共感してしまい、思わずこのブログでA氏のブログへのリンクを貼った上でアドバイスをしてしまったのですよ。
A氏が「無職状態で一人暮らしをする」というといった事を書いているのを見て。
いま思えばこの時点でこの話も相当な無理があると分かりそうなものですが、当時の俺はとにかくキツいという部分に共感してしまいそこまでは深くは考えられませんでした。
でまぁA氏は俺のアドバイスを読んで受け入れてくれました。
これはありがたかったのですが、そこから2年ぐらいたった今になって考えてみると、
完全に余計なお世話だったなぁと反省しています。
求められていないのにアドバイスをしてしまったわけです。
俺もこれまでそういう事をやられた経験から「それは良くない」と分かっているのにやってしまいました。
申し訳なかったです。
とまぁそんな事があったのですが、そのアドバイスをした後もその方のブログを読み続けていました。
A氏の事の経緯をざっくり説明します。
まずA氏の当時の年齢は38~39歳。
60代後半~70代の高齢の父、母と実家で同居している状態。
大学を卒業した後にバイトを通じてそこから正社員になりそこそこの給料をもらっていたようですが、4年ほどしてリストラされたようです。
その後はちょっとしたバイトなどに挑戦したようですが、ほとんど続かず。
その結果、この時点で12~13年以上のニート生活を送っているとのこと。
と、そんなときに親から引っ越しの話が出ます。
現在住んでいる家が老朽化でボロボロのため、両親が自力でリフォームした田舎の家に引っ越すと。
田舎は子どものころに住んでいた土地だそうです。
この話が出たのが2022年4~5月ごろ。
それで俺はそのうち引っ越すのだろうなと思っていたのですが・・・。
2023年の6月を過ぎても引っ越したという話はなし。
このころA氏のブログはあまり更新していなかったのですが、その様子を見て俺は
「引っ越しの準備で忙しいんだべなぁ」
と思ってそこまで気にしていませんでした。
でもその後もあまりにも引っ越しの話が出てこないものだから、この頃ブログの過去の記事をずらっ~と読み返してみたのですよ。
その結果。
過去の記事での母親いわく、引っ越すのは2022年秋以降。
そして「遅くとも2023年の3月までには引っ越す」と言われていたことを知りました。
これを踏まえるととっくに引っ越しの期限は過ぎています。
ただ、このころチラホラ「引っ越しの話がなくなるかも」みたいな事も書かれていました。
父親が引っ越し先でトラブルがあったといった話があったのです。
で、これもその手の話は聞いたことがあったため、そこまで深くは考えませんでした。
ただ、この引っ越しに関しては気になっていたことがあります。
それはA氏の親が「引っ越しについての詳しい情報を教えてくれない」という点。
まったく詳細を伝えてこないそうなのですが・・・。
これを聞いた時、俺はけっこう疑問に思ったのですよね。
「他県に引っ越しという重大な事なのに、そんな事あるのだろうか?」と。
俺は以前にこんな記事を書きました。
「親戚から実家を売却する相談を受けた」
ここでも俺は書いていますが、俺は引っ越しという予定があるならそれなりの情報を親は伝えるものだと思うのですよね。
こういうのは急に詳細を伝えられたって困る話ですし、これからの生活に関わってくる重要な事。
しかも「働いていない」という金銭面の問題もあり、一人で暮らすのが困難と思われるA氏。
親がはなっから一緒に連れていくつもりならそんなに情報を伝えなくても何とかはなるのかもしれませんが、それにしたってあまりにも情報が伝えられていない気がしました。
20年以上住んでいたら、それなりに大変だと思うのですよね。
よほどのミニマリストとかであれば話は変わりますが・・・。
例えば同じような状況が発生した事を我が家が父が生きている場合で考えてみたら、まず引っ越しの話が決まった時点で、
「〇月〇日までにどうするか決めろ」
って言ってくるかと思います。
働いて一人暮らしをするのか、それとも親に付いていくのか。
明確な期限を設けてそれを伝えるのが一般的だと思うのですが・・・。
まぁ世の中、考え方は人それぞれ。
A氏の家庭の場合はそういうやり方なんだと考え、疑問を覚えつつもそこまで深くは見ていませんでした。
![]() |





コメント