PayPayの残高非表示でパニクる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先週。
正月にステーキ宮に食べに行った際、ランチで使える5%割引きクーポンをもらいその使用期限が2月末までということもあり、母や弟と再びステーキ宮へ。
冷静に考えれば5%だとそこまでものすごいお得というわけではないのですが、前回はランチがない通常メニューで割高だったこともあり、なんとなくリベンジしたい気持ちがあったのです(笑。

今回、各自が頼んだのは1,100円、1,400円、1,600円のランチメニュー。
正月のときと違って無料でライスorパン+スープバーが付くのは本当にありがたいです。
それぞれにスープバーやご飯をおかわりして大満足の食事となりました。

で、会計ですよ。
レジに行く前にクーポンを取り出してPayPayをスタンバイ。
「これでぬかりはない」とレジに行き、先にいるお客さんの会計が終わるのを待ちました。
そして自分の番になりクーポンを渡してPayPayのバーコードをスキャンしてもらおうとすると・・・。

ここで異変に気づきました。
というのは、PayPayのバーコードは表示されているものの、PayPay残高の表示が*****円になっていたのです。
PayPayを使っていてこんな表示を見るのははじめて。

なので「あれ?」とおもったのですが、こうも考えました。
「あ、インターネットが繋がってない状態になって表示されないのかな」と。
状況は違いますが、前にもPayPayが使えないということはあったため。
だから一度アプリを終了させてすぐに立ち上げ直しました。
で、「これで大丈夫だろう」と思って再び画面を見てみると・・・******円のまま。
利用可能額のところも******円になっており、その画面を見て混乱したまま固まってしまいました。
「あれ?あれ?」とつぶやきながら。

で、パパッとまた立ち上げ直したのですが、症状は変わらず。
この感じだとPayPayで払えない気がしたので、現金で払いました。
レジ前でいつまでももたつくわけにもいきませんから。

帰りの道中。
「なんで金額が表示されなくなったんだべ?」
なんてことを考えながら運転していました。
すると・・・途中でなんとなくうっすら気づきました。
「あれ?バーコードは表示されていたってことは使える状態だったんじゃねぇべか」
バーコードが表示されていないならスキャンもやりようがありませんが、バーコードがあるなら残高が表示されてなくてもやれそうな気がしてきたのです。
むろん会計時にはそんなことはまったく思い浮かびませんでした。
残高が非表示だから「使えない!!」という事で頭がいっぱいでした(笑。

で、家に帰ってこの現象について調べてみたら・・・。
なんてことはありませんでした。
単に金額の横にある目玉マークを知らぬ間に押して非表示状態にしていたようです。
昨今はパスワードの入力画面などにもよくあるやつで、珍しいものではありません。
だからすぐに気づけよって話なのかもしれません。
が・・・事前に準備していた俺としては、レジに着いて画面を開いてみたら金額が非表示というのは「は?」なわけで・・・。
冷静に考えられる方ならなんてことはないのでしょうが、俺のようなテンパる人間にとってはどうしようもありませんでした。

というわけで、QRコード決済は便利ですが、ときたまこういう事が起きることもあるので心に余裕をもっておかねばいけないなと実感。
つまるところ、現金をいつも持ち歩いているのが安全なようです。
今後もいざというときにオロオロしないよう、最低限の現金は持ち歩こうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました