待ち受けている孤独を再確認

前回のつづきです。
といってもたいした話ではないのですが・・・。
まぁそれはいつもの事ですね(笑。

着替えを忘れたため、素肌にジャージを着るというスタイルで寝た俺。
ジャージでは暑い上に汗をそんなに吸ってくれません。
寝ている最中は何回かタオルで汗を拭いて凌いでいました。

で、このときは完全に一軒家に一人ぼっちの状態。
祖母や叔母が住んでいたときと違って、「シーン」と静まりかえっている中、家や外から聞こえるちょっとした物音が何かしらの声のように聞こえてきます。
幻聴というやつですかね。

そんなのを聞きながら、「将来こういう生活が待ち受けているか」と思うと、気分はなかなかに落ち込み簡単には寝付けません。
この歳で独身でパートナーもいないということは、その現実はほぼ確実にやってきます。
結局この日は酒も飲まなかった事もあって色々と考え込み朝まで寝付けず、明るくなってからようやく5時間ほど眠ることが出来ました。

起きたらやる気がなくなる前に草取り。
前日の草取りは1時間15分程度やったのですが、それだけでも最後の方は腰がバッキバキに。
反るように背中を伸ばすと痛みが和らぐのでそれをやっていたのですが、草取りが終わった後にソファーに座っていても痛みが治まりません。
「あれ?これ明日以降はヤバいかな」と思い、前に値段の高さゆえに諦めた腰サポーターを買っておかなかったことを後悔しました。

が、この後。
足つぼの器具があったのでそれをしばらくコロコロしていたら・・・なにやら腰あたりの筋膜がほぐれたのか良い感じに痛みが和らいできました。
足つぼはこういう効果もあるようです。
で、そのおかげもあってか2日目は1時間30分作業しても、きのうほどの腰の痛みは出ず。
これは新たな発見でした。
とはいえ、痛みが少なからず発生するので、長期戦になることも考えればやはり腰サポーターは買った方がいいように思えてきました。
5~6千円で負担が減るなら安いものかなと。
だから近いうちに買うと思います。
腰を痛めてそれこそ病院に行くことになんてなったら、そっちの方が高くつきますしね。

2日目の作業を終えた後は買い物をして晩酌。
ついつい飲み過ぎてしまい、夜中に家の中で「オエーオエー」と苦しんでいましたが、一人ぼっちなので周りに迷惑をかけないのが幸いでした(笑。

3日目。
前日の作業終盤に頑張ったこともあり、この日は30分程度で終わるものでしたが、いざやろうとすると外は強めの雨。
「うわ、これじゃ無理だ」といったん諦め、スマホで天気がどうなるか度々チェックしながら2時間ほど様子を見ましたが、途中で
「どのみち汗でずぶ濡れになるようなもんだから、もう雨でもやっちゃった方がいいな」
という事に気づき、雨の中草取りを開始。
作業を開始するとありがたいことに小雨になり、そのまま30分ほどで作業が終わりました。
家の道端の雑草を取るのにかかった総時間は3時間15分。

で、この程度の時間なら「1日でやれや」と思う方もいるかもしれません。
が、それは俺には無理でした。
というのも腰の痛みもありますが、とにかく辛いのが暑さ。
日中なら1時間もやれば汗でTシャツがバケツの水をかぶったようにビッショリ。
日頃からクーラーの効いた怠けているブタ野郎の俺には、この暑さは厳しすぎました。
精神的にはノンプレッシャーの作業でこんだけ辛いのですから、道路で交通誘導している方々っていうのは本当にすごいものだと思いました。
俺のような人間には到底勤まりません。

と、そんなこんなで3日目にかけて作業して、今年の蔵王の草取りは終了。
ずっと「そのうちやらなきゃ」と思っていたものが片付いたので、ひとまずは落ち着きました。
次は自宅の草取りです。
こっちはすでに今年20時間は費やしたのですが、まだ終わりません。
記録的猛暑というのが心底憎いです(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました