また一つ己がアホであることを知る

2日間ブログの更新を休みました。
その理由は昔に祖母・叔母が住んでいた蔵王の家の草取りに行ってきたから。
今は母や弟が週1~2ペースで利用、または俺が月1~2回フラッと行って利用している感じです。

この草取り自体は今年が初めてってわけではなく、2年ぐらい前からやっていてどんなものかは分かっていたので、今年は4月ぐらいに早めに除草剤を撒くなどして対応したのですが・・・。
みなさまご存じのとおり、今年の夏は記録的猛暑。
抜いても抜いてもあっという間にまた生えてくる上、グングン伸びていき外観が荒れるので、精神的な負担がかなりのものでした。
今回行ったのも9月上旬に蔵王に行ったとき、雑草のあまりの伸びっぷりに本気で嫌気が差したのです。
絶対にやらなきゃいけないことで、俺以外にやれる人がいないから、そりゃもうストレスで・・・。
心の中で非常に重い足枷になっていたため、泊まり込みで一気に終わらせることにしました。

蔵王に泊まりがけで行くのは数年ぶりで、以前はノートパソコンを持ち込み蔵王からブログの更新をしていました。
なので今回もそれが出来れば良かったのですが・・・。
残念ながらそのノートパソコンのOSはwindows8.1。
今年の1月10日にサポートが終了し、ほぼ使いものにならなくなりました。
スペック的にwindows10にアップデートすることも不可能。
厳密に言えばお金をかけてアレコレやれば方法はあるのでしょうが、数日間のブログ更新のためだけにそれをやるのは今の俺にとってはかなり厳しいものがあります。

ま、昔の俺だったら蔵王でもネットを見るために中古のノートパソコンを買っていたと思います。
それぐらい必需品でした。
が、今はスマホがあり、それでネットを見ることが出来るので、今回は見送りました。
どこでもお気軽にネットが見られるスマホは本当にありがたいものです。
データー容量も数年前に比べれば格段に安くなりましたし。

と、そんなわけで今回は荷造りもサッと終わり、蔵王に向かったのですが・・・。
昼ごろに家を出て途中で買い物をして蔵王に着いたのが14時ごろ。
車から荷物を下ろして、「さ~てまずはやれるところまで・・・」って準備を整えようとすると、ここで「アレ?」とあることに気づきました。
というのも、一番デカい荷物の着替えを入れたバッグがないのです。

「いやいや、あんなにデカいものを忘れるはずないだろ」と思ってすぐに車内を見回しましたが、どこにも存在しないバッグ。
この瞬間、車に積み込むときのことを思い出しました。
これまでの経験上、持っていくものリストを確認しながらでないと何かしら忘れるので、このときもリストを確認しながら荷造りして、玄関に荷物をまとめてそこから積み込みをしたのですが・・・。
着替えを入れたバックは前日に別な部屋で確認し、しっかりと中身を詰め込んだこともあり、安心してその部屋に置いたままでした(汗。

そして肝心の持ち物リストに着替えバッグの記載はなし。
「デカくてその重要度から絶対に忘れるわけがないもの」という認識だからそうしていたわけですが・・・。
ものの見事に忘れました。
車に荷物を積み込んでいたとき、どことなく物足りなさは感じたのですが、アホな俺はそれをスルー。
もうアホすぎてどうしようもありません。

と、炎天下に草取りを作業をしにいくのだから着替えは必須なのに、それを忘れてしまった俺。
一人で蔵王でプルプルと震えました。
ないとどうしようもないものなので「今から家に戻るか」と考えましたが、1時間ちょいかけて戻りまた1時間かけてやってくるというのは、もうあまりにも面倒くさすぎます。

で、どうしたかと言いますと・・・。
車にジャージだけは積み込んでいました。
蔵王にはタオルやバスタオルはあり、洗濯機も使用可能。
更に翌日には母と弟が蔵王に来る予定だったので、忘れた着替えのバッグは母に持ってきてもらうことに。

なのでこの日はジャージを着て草取り開始。
終わった後は汗でずぶ濡れになったポロシャツやジャージをまとめて洗濯。
着るものとしては蔵王の家には父が着ていたジャージがあったので、それを直に着ることにしました。
素肌で着るよりも全裸でタオルでも巻いた方がマシかとも考えたのですが、万が一誰か来たときは対応に困ります。
そのため直でジャージを着るという選択に。

蔵王といえどもまだ夜は暑く、本来ならTシャツでいいのにジャージを着ざるを得ないという状況になっている俺。
またジャージって素肌にジャージだと汗をそんなに吸わなくて、非常に寝心地も悪く・・・。
父の形見であるジャージを着ながらこんな状況になっていることを思うと、つくづく己のバカッぷりに情けなくなりました。

次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました