プライドを全て捨てるのは難しい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おととい、YouTubeで流れてきた動画。

 

パロディガールさんは佐山聡のシューティング合宿の動画が有名ですが、これもクオリティが高かったです。
元ネタの動画を何回も見たことがある俺はツボにハマりました。

と、数年前にその元ネタの吉村家の動画を見たときに思ったことがあります。
それは
「こんだけ厳しくするのは、独立した後に店を潰させないようにするためなんだろうな」
ということ。

というのも、甘い考えで店をやらせたりなんかしたら余裕で潰れたりするじゃないですか。
商売は厳しくお客さんは甘くないものなので。
結局そうなったときに惨めで辛い想いをするのはその店主。
だからそうならないようにこれだけ鬼のように厳しくやるのだろうなと、動画を見た当時思いました。
俺は夢破れてその惨めな想いをした人間ですから、そんな風に考えてしまうのです。

それと今回の動画で、
「金がないヤツはプライド持つんじゃねぇ」
というのを見ましたが、これも今の俺には染みますね。
というのも、プライドって捨てきれないものだと思うのですよ。
実際、俺ぐらい落ちぶれてもプライドって心の奥底の方には残っています。
誇りというか自尊心といいますか。
プライドを全て捨てるというのはかなり難しいことだと思います。

俺の今の状態を考えれば、それこそプライドを全部捨てて働かせてもらえる場所があれば働くべきなのでしょうが、
それが出来る自信がまったくありません。
社会に出ればイヤでも自分の無力さを思い知ることになるから。
でも昔の吉村家に夫婦とかで修行に来ていた人はそれをやっていた。
そして家族を養っていたのだから、本当にすごいとしか言いようがありません。

と、そんな事を今回の動画を見て思いました。
真っ当に働いている方々なら素直に笑える動画なのでしょうが、俺のような人間だといろいろな事を考えさせられるという・・・(苦笑。

ちなみに吉村家の吉村実社長は、80歳近くになった今でも仕込みの作業をしているみたいです。
これもYouTubeで流れてきたのを見たのですが・・・。
俺のような人間からすると、もう考えられないというか次元が違うなと。
金は山ほどあるのにそれでも歳を取った今でも毎日働きつづける。
こういう境地にはどうすればたどり着けるのか・・・。
「生きる」という意味を考えさせられます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました