ファーストフードでセミセルフレジが導入されるようになってから数年経ちました。
俺のファーストフードでの初めてのセミセルフレジはすき家で、お金を支払う段階になると店員さんがサッと去っていったときには何とも悲しくなったことを覚えています。
なんというか、「雑に扱われている」ように感じたのですよね。
「あとはお任せしま~す」と軽く言われているような。
で、ですよ。
いまから3ヶ月ぐらい前なのですが、モスバーガーに行ったときのこと。
このとき行った店舗ではレジに居る店員さんが注文を受けてくれるのですが、支払時になると「あとはこちらで画面の操作をお願いします」というタイプのレジ。
すき家と同じようなタイプで、このときも俺は悲しみを覚えました(笑。
と、こんなことを書くと、「50ちかいおっさんが何を悲しがるんだよ」って話ではあると思うのですが・・・。
でもどうしても店員さんが去ったあとに空しさのようなものを覚えるのです。
別に「支払いまで見ていてよ!いいでしょ?」とまでは言いませんが、どことなく俺の中では穴があるようなシステムに感じていました。
ただ、その穴のような何かがこのときは気づきませんでした。
しかし先日。
マックに行ってセルフオーダー機で注文していたときのこと。
注文して会計を済ませて商品の受け取りを待っていたとき。
ふと、
「あ、これだ!」
と閃きました。
んでいったい何に気づいたのかというと、すき家やモスバーガーのセミセルフレジと違って、マックのセルフオーダー機の場合は注文から支払いまで機械のみで完結するということ。
つまり支払いの段階で店員さんにサッと去られることがないわけです。
だから俺はマックのセルフオーダー機で注文したときは悲しみや空しさを感じないのだと気づきました。
ま、これでそういう感情をあじわっていたなら病んでいるので、病院へ行かなければなりません(笑。
なのでマックで注文するときは気が楽なんですよね。
いままで何気なしに使っていましたが、俺的にはこっちの方が合っているなと。
だから出来れば今後はこういうセルフオーダー機が増えてくれるといいなと思うのですが・・・。
まぁこういう機械も非常にお高いでしょうからそう簡単に切り替えられないし、すき家やモスバーガーのようなセミセルフレジのようなスタイルも、何かしらの理由があってこうしていると思うのでそれを踏まえた上でこっちで対応していくしかないようです。
ま、これが分かったことにより、今後は支払時に店員さんにサッと去られても悲しくなることはなさそうです。
そもそも庶民的なお店で俺は求めすぎていたようです。
今後は「そういうもんだよなw」ってな感じでいこうと思います(笑。

![]() |





コメント