かえって迷惑になるからやめてほしい

最近、車の運転をしているときに気になることがあります。
それは信号のある交差点において
「直進なのに先に右折車を行かそうとしているドライバーがいる」
ということ。
信号が切り替わっても直進の車が止まったまま。
ここ最近になってたま~にですが、こういう変わった行動をしているドライバーを見かけるのです。

最初に見た時は「ぼ~っとしてんのかな」とか思ったのですよ。
信号が青に切り替わっても気づかずに発進しない車を見かけることもあるから。

しかし・・・。
俺がここ最近見るその手の車は、直進なのに明らかに進まないで譲ろうとしているのが見て取れるのですよね。
これ、パッシングで合図を出しているとかでもないのです。
ただただ進まないで、先に行かせようとしているのです。

と、そんなやり方で譲ろうとしている場合、どうなるかというと・・・。
運転している方には分かってもらえると思いますが、これってお互いに動けないのですよ。
右折は直進車が通り過ぎるのを待っているのに、その直進車が止まったまま。
でも基本は直進車優先で、「気が付いていないのかな?」とか考えてしまうから、右折車もすぐには曲がれません。
もしぶつかったりしたら基本は右折車が悪くなってしまいますしね。
その結果、完全なお見合い状態になるという・・・。

と、そんな状況に陥っている車同士を見るこのごろ。
そういう場面を見ていると「えっ?」とも思うし、「ああっ!行きなさいよ!!」とモヤモヤします。
あまりに余計なお節介すぎて。
というか、近頃この手のドライバーが増えているような気がするから、運転していて怖いです。
当人は良かれとしてやっているのかもしれませんが、これは車の流れを止める行為でかなりの迷惑になります。
状況によっては譲り合うことも必要ですが、基本的で当たり前とも言える交通ルールは守って欲しいなと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました